青海島キャンプ スキューバダイビング&シュノーケリング

2022年8月…元気ッズクラブとしては約3年ぶりとなるキャンプを行いました。久々のアウトドアでお泊まりの子、NAP泊しかしたことがなかった子、そもそも宿泊体験が初めての子など、中1~小2までの15人で青海島キャンプ村にいきました。

 

買い物を終えて、青海島に到着すると、さっそく荷物を持ってバンガローへ!

子どもたちが過ごすには十分広さがあり、早速寝る場所の確保をするなど、ワイワイと楽しんでいました。

 

夕食は、バーベキューです。バーベキューテーブルを囲み、自分たちで買い物し、切った肉や野菜を焼いていきます!自然と役割分担ができ、高学年は火起こしや焼く担当、低学年は野菜を切ったりセッティングの手伝いなど。

手持ち無沙汰になった低学年は浜辺で遊んだりしている内に、肉や野菜が焼けていきます。

 

「ゆっくり食べてね」と言ったにもかかわらず、取り合うようにどんどん食べ「まだ焼けないの?」の催促…でも次の肉が十分焼けた頃には、低学年はもうごちそうさま。

高学年は最後までゆったり肉を焼き、余った分も食べてくれました。

 

片付け後も、思い思いに過ごし、青海島の夜は更けていきました。

翌朝、早い子は4時すぎには起きていました。夜更かし組は、ぎりぎりまでスヤスヤとお休みでしたが。みんな、体調をくずすことなく、いよいよ海水浴のスタート!

 

7月に引き続き、6年生以上はスキューバダイビング、それ以外はシュノーケリングを楽しみます。7月よりは波が穏やかで、水中の生き物も十分に観察ができました。今回が海イベント初めての子や、前回は波が強すぎて途中で上がってしまった子も、積極的に足が届かないところまで踏み出し、波に揺られながら水中観察に興じていました。

 

お昼ご飯の後、グループに分かれてやや沖へ遠出します。さすが元気ッズの子ども達、臆することなく比較的遠い場所へもどんどん泳ぎだし、ダイビングインストラクターの平井先生も感心しておられました。

 

楽しい時間はあっという間にすぎるもの。でも、みんな満足しきった様子で海水浴を終え、帰りのバスではほとんどの子が寝息を立てていました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次