2月25日(日) 元気ッズスケートツアー

冬の一大イベント、スケートツアー!元気ッズメンバーがやってきたのは、下松健康パークスケートリンクです。初心者が多く、スタッフもかなり久しぶりのスケートだったので、みんなで教え合いながら上手になろう!というような雰囲気で実施できました。

スケートリンクに着いて早々、壁を持ちながら外周をぐるり。バランスが最初はおぼつかないながらも、だんだんバランス感覚をつかみ、一人で滑れる子がどんどん出てきました。
プールや室内活動、アウトドア活動などで培ったバランス感覚、それがスケートにも活かされているのでしょう。重心が安定してくると、もう一人でできるようになります。誰かに教えられるのでなく、自分で考えたり感覚的に培ったりしたことは、ずっと忘れずに覚えていくのだと思います。

いすぞりやボックスなどをレンタルしながら、午前中は人も少なかったのでたっぷりスケートができました。

昼食休憩を挟み、午後からもスケート!午後は来館者が増え、さらにスケート場を整地した直後だったのでとても滑りやすくなっており、ドキドキしながらのスタートでしたが、スピードの出やすいリンクにもすぐに慣れ、ケガもなくスイスイと滑っていく子ども達。
午前からの疲れもあるので、途中で休憩して水分補給もしながら、並んで滑ったり、椅子ぞりを協力して押し合ったり、滑りながらカメラ目線をする余裕ができたりと、スケートを堪能したところで、終了!今度は、このスケートの体験がカヌーなどのより高度なバランス感覚を必要とする活動に活きてくることでしょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次