12月24日(日)25日(月) クリスマス水球合宿

ちょうどクリスマスイブ、家族と過ごすよりもナップで元気ッズメンバーと過ごすことを選んでくれた子ども達13人に感謝の2日間は、2023年最後の活動を楽しみ尽くす内容でした!

 

ナップに集合すると、みんなで「クリスマスチキン」「パスタ(ボロネーゼ)」「ホットケーキツリー」を作るため、火起こし、買い物、野菜切り、などを手分けして行います。

 

クリスマスチキンは、ダッチオーブンを使い、アウトドアの気分でした♪味付けは、子ども達がそれぞれオリジナルにつけます。塩・こしょう・カレーパウダー・ケチャップなどをしみこませ、さらに焼いてから香ばしい匂いが消えないうちにクリスマスチキンを堪能しました!

 

パスタは、買い物で買ってきたミンチを加えたボロネーゼソースを混ぜ、こちらも美味しそうでしたが、チキンでややお腹いっぱいだった子も若干いました。

 

そして、食後は大小のホットケーキをクリスマスツリーのように飾るホットケーキツリーです。ホイップクリームや果物を使って、ツリーっぽくなったところを、パクリと食べていきました。一番立派なタワーのようなツリーは、もったいないので最後までみんな手をつけませんでした(後でおいしくいただきました)。

 

食後のレクリエーション(マリオカートなど)を終え、いざ夜のプールへ突入!水球活動は、初日はシュート練習やパス練習を主にやりました。練習に熱が入ったので、ゲームは2日目の朝にもちこしで、みっちり練習を行っていきました。その後は、浮島などを使った自由遊び。夕方から含めてかなり動き回りました。

 

プールから上がり、寝る準備もしても、疲れた様子を全く見せない子ども達!「大きな声や音を出すのは禁止」という約束だけ守って、マリオカートの続き、スタジオでのドッジボール、ナップ探検(肝試し?)、集まっておしゃべりなど、冬休みで学校がお休みだからこそできる交流を楽しみました。やがて、「夜更かしする」と意気込んでいた子ども達も一人、また一人と眠りにつきました。

 

翌朝、ご飯とみそ汁で朝食です。先生達よりも早く起きた子から、寝ぼけ眼でぼ~っとした様子の子まで様々でしたが、朝食が終わる頃にはみんなシャキッと目が覚めて、2日目のプール活動です。

 

今度こそ、水球の試合をきっちりとやっていきます。2年生以下はボールを使ったシュートなどを楽しんでいましたが、3年生以上はこれまでの練習の成果を生かしながら、本当の水球ゲームとほぼ同じルールで実施しました。ジュニア学童でも8週目に水球をやっていますが、それと元気ッズの子ども達の動きとを比べると、かなり質が高いと感じました。ボールをかた手で扱うことや、ボールを貰いに行く動き、守備に泳いで戻るなど動きが洗練されているのです。子ども達の成長が自分のことのように嬉しくなりました。

 

プールから上がり、最後の締めくくりはビンゴゲーム!なかなか最初のビンゴがでませんでしたが、一人ビンゴがでると、立て続けに出はじめ、クリスマスのプレゼントを全員ゲットできました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次