9月イベント 梅津の滝 川あそび

 918日(月・祝)に元気ッズメンバーがやってきたのは、岩国市二鹿にある、「梅津の滝」という場所です。錦川の源流にある、知る人ぞ知る川遊びスポットです。

 

梅津の滝の見所は、きれいな川とそこに生きる多種多様な生き物。アユなどの川魚、カジカガエル、カニなどが見られました。

 

当日朝は小雨の予報もありましたが、やや曇天の中、2時間弱のドライブで到着。バスの中はカラオケで盛り上がりました。

 

着いて早々に雨が降り始めましたが、ものの5分でやみ、まずは腹ごしらえしてから、いよいよ梅津の滝に向かいました。

 

まずはどんな場所か、遊歩道を通って滝の全貌を上から眺めます。流れの強さ、きれいな渓谷に思わず息をのむ子ども達。でも、怖がるわけではなく、みんなワクワクが止まらない様子です。

 

 

そして、「仏の淵」というところにたどり着いた面々。まずは恐る恐る水に入る子ども達が多い中、いきなり高い岩場からのジャンプ!を一人がすると、つられて次々とジャンプする子ども達。さらに、天然のすべり台は最初はちょっと戸惑いますが、一度滑ったら多くの子達が何度も何度もチャレンジします!

 

岩場からのジャンプも、だんだん高い所にチャレンジし、45メートルから飛ぶ子まで!

 

魚取りが好きな子は、ひたすら網を持って魚を追い回したり、もってきた水鉄砲を使って水かけ合戦を楽しんだり。

 

体が冷えたら、BBQコンロのたき火やお茶で体を温め、また川へと突入します。

 

さらに、勇気あるメンバーは川上りに出発。滝の急流を、一人では上れませんが子ども達が自然と手を取り合い、協力して自分の身長よりも高い岩を登っていきました。

 

最終的に大きなケガもなく、また他の利用者ともトラブルなくむしろ仲良くなれたりしていて、様々な意味で子ども達が大きく成長した一日となりました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次