6月元気ッズイベント カヌー体験~阿武川

やや曇天で心配された恒例のカヌーイベントですが、阿武川公園に到着するときれいな青空でした。

 

午前中は、カヌー協会の方々の指導の下、18名の子どもたちがカヌーに乗り込みます。プールでカヌーを疑似体験しているとはいえ、半数近くは本物の川でカヌーをするのは初体験!ですが、川の流れが比較的緩やかなのと、子どもたちのバランス感覚が優れているのもあって、しばらくするとみんな乗りこなすことができるようになりました。

 

例年参加している子どもたちは、ちょっと遠出で川の下流にまで下り、そこからまた遡上してきました。変化する景色に、ちょっと冒険心をくすぐられたようで、帰ってきた子達の表情は晴れ晴れとしていました。

 

初めての子も、20メートルほどの対岸まで往復して帰ることができるようになり、途中で挫折する子はいませんでした。

 

お昼ご飯を食べ、午後からは川遊びです。元気ッズの子どもたちは、みんな生き物大好き。小魚や小エビ、カニなどを捕まえ、「見つけたよ~」と教えあってはバケツに入れて観察していました。川の流れが引いて、背の高い子なら歩いて対岸にも行けるようになっていました。とはいえ、ほぼ上半身まで水につかるので、「冷たい!」といったん上がっては、またチャレンジなどくり返していました。

 

これから夏本番にさしかかり、海を中心としたアウトドアイベントをさらにみんなで楽しんでいきたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次