9月元気ッズイベント 長門峡トレッキング&川遊び

 爽やかな晴天、紅葉にはまだ少し早い季節でしたが、名勝長門峡に赴き、遊歩道を5キロ以上歩いた後、川で遊びました。

 

 バスでやってきたのは、「竜宮淵」という山奥。

 そこから約5.5キロの道のりを、くねくね曲がった遊歩道に沿って歩いて「道の駅長門峡」まで行きます。

 切り立った岩肌の下には、きれいな水の流れ。

 『泳げるかな?』『なにか巨大な生き物がいそう』などと子ども達。

 

 ハチが飛んできましたが、刺激しなければ大丈夫です。

他にも、大きなカエルやカマキリなどの虫…

元気ッズスタジオ授業で秋の虫の鳴き声当てクイズをしたので、聞こえてくる虫の鳴き声に耳を傾け、当てっこもしました。

 

 遊歩道やカーブあり、上下の落差あり、洞窟あり、スリルに富んでいましたが、無事に道の駅に到着して昼食。

 

 その後は、いよいよお楽しみの川遊びタイム!

 着替えを持ってきているので、着衣のまま川に足を付けて入りましたが次第にお腹まで入っていきます。

 中には、川に飛び込んで全身ずぶ濡れになる猛者も!

 生き物探し、水のかけあい、探検、川下り、石集め、最後には協力してダム作成などなど、1時間半以上冷たい川に入りっぱなしなのに、終了後ぎりぎりまでみんな川遊びし、「もうちょっと延長して」と催促されるほどでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次