わたしのおすすめプログラム ♦プール編 インタビュアー 成人部門スタッフ 矢野 恭子

前回に引き続き、今回はプールプログラム編。いつもひかえめなお二人の、NAPへの熱い想いに、私達スタッフ一同、とても勇気を頂きました。

質問の内容は・・

①おすすめのプログラムは?

②新型コロナで自粛中、どのようにお過ごしでしたか?

③プログラムに何かご希望は?

④私にとって○○とは?

 

いつも自転車通勤。昨年までは筋トレ中心でしたが、今年はプールのプログラムに挑戦されています。

①『流水肩・腰スッキリ教室』(水)。

リズムに合わせて身体を動かすのが苦手で、以前からそれを克服したいと思っていました。スタジオでのプログラムよりもズレがバレないし、水に入るのも大好きなので、思い切ってこのプログラムに参加するようになりました。ところがやってみるとかなりの運動量!ペットボトルを持って負荷をかけながら音楽に合わせて動いた後は、毎回10種類くらいの違った動きをしながらプールの中を500Mほど歩きます。これが結構キツイのですが、仲間がいるおかげで楽しく乗り越えられます。その後のフローマシンと大きな浮き輪の組合せは最高!マッサージまでしてもらえて極楽ですよ‼

 

②散歩していました。いつもより範囲を広げて歩きました。人参を持って日吉神社の所まで行って、近くの山口大学乗馬部の馬舎の馬にあげるのが楽しかったです。

 

③教室には大満足です。石光先生の指導がまた上手い!

 

④自分の弱点がよくわかります。その弱点をジムでトレーニング。私にとってNAPに来れる事が幸せです

 

「流水肩腰スッキリ教室」の浮き輪ストレッチは、ストレッチ以外にも腰痛・肩こり・ひざ痛など解消の足つぼマッサージも行っています。男性陣は身体が硬かったのですが、最近は力の抜き方も上手になって筋肉も軟らかくなってきたのでは?毎回、人生の先輩方にお話でも楽しませてもらっています。

担当  石光裕見子

 

アクアビクスだけでなく四泳法もバッチリのHさん。周囲の方にも元気をプレゼント。

①『ちょこっとあくあびくす』

水の中に入ることの気持ちよさと音楽と一緒に体を動かす事の楽しさがたまらなく好き!本当にお勧めです‼

水の中なので、自分に合わせて動けます。私は先生の動きに少しでも近づこうと、最大限に動いています。スタジオのように鏡がないので、先生だけ見て動いていると、自分も同じに動けているような気になります(笑)。終わった後は気分爽快ですよ。

 

②娘の出産の時期と重なり、忙しかったのもありますが、何もしていませんでしたね。基本的にNAPに来ていない時は何もしていないんです (笑)

 

③今もアクアビクスは大好きですが、できたら以前あった、アクアボクササイズみたいなアップテンポで動くプログラムもまたやって欲しいです。

 

④私にとって『ちょこっとあくあびくす』はその日の体調を確認するバロメーターです。初めて水の中に入った時の清々しさは忘れられません。あまりの気持ちよさと新鮮な感触!そして音楽に合わせて踊ることの楽しさに目覚めました‼水着を着ることに抵抗があって悩んでいたのがいっぺんに吹き飛んでしまいました。私にとってプールにのめり込んできっかけを作ってくれたのがアクアビクスでした。

水の楽しさを教えてくれ、今では泳法にも興味を持ち、マスターズ水泳大会に参加するようになりました。悩んだり、迷っている方がいらしたら、とりあえず水に入ってみてください!きっと新しい世界が広がりますよ!

今は生活の一部になっていて、食事をするとかお風呂に入ると同じで一日の生活になくてはならないものになっています。健康を保ちながらずっとプールに入り続けたい。アクアビクスや水泳は自分への挑戦です。

 

「ちょこっとあくあびくす」は、音楽に合わせて無心で動くのが醍醐味!消費カロリーも負荷も陸上に比べて多くなるのに、身体への負担は少ないという、超魅力的なエクササイズです。アクアビクスの色んな動きやステップは、水の特性を生かしたもので、水中ならではの動きもたくさん。いつも、みなさん気持ちいいくらい思いっきり動いてくださるので、指導しているこちらも楽しいです!

担当   石光裕見子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次