マンツーマンレッスンでパーフェクトスイマーを目指そう!NAPパーソナルレッスン ◆かなづち教室編

NAP通信92号ではマスターズ大会に参加される上級スイマーお二人を紹介しました。今号では昨年1月に『二週間お試しコース』に入られたのち、プールデイタイムコースに入会されたIさん(70歳代・黒川在住)をご紹介します。

最初は泳ぐのが目的で入会されたとのこと。水の中を歩いたり、ちょっと泳いだりされていましたが、12月からはクラブデイタイム会員にコース変更されジムでのトレーニングやアクアビクスなど、楽しんでおられます。泳ぎを習ってみよう!と思われたきっかけなどお話しを伺いました。

 

目次

泳いでみたいと思ったきっかけは

以前から仕事をやめたら水泳をしようと思っていました。足の調子が悪くて、水の中を歩いたりすると良いよと、お友達から聞いていましたから。

ここに来る前に女性専用フィットネスクラブや他の施設での体操に参加したことはありますが水泳は初めて。泳げなかったので、まずは歩くのが目的でした。

 

『二週間お試しコース』を利用して、プールの中を歩いていたら、隣のコースでその人に合わせて上手に指導されているのを見て、自分も習いたいと思って。

 

どんどん楽しくなってきた

始めの二カ月は死ぬ思いでした。練習のある金曜日が嫌いなほど。

でも、今では森永先生に手を引っ張ってもらって、だんだん楽しくな ってきました。毎日来たいくらい。

それとアクアビクス!とても楽しいです。お腹の筋肉に効いているようで、泳ぐ時の姿勢も良くなりそうです。水泳を始めたきっかけの膝の不具合も、今は気になりません。

NAPだけでなく、小郡プールの森永先生の泳法教室にも参加していて、もう『追っかけ』です。

やる気はあるけど・・・

目標はおさらいと背泳ぎですね。まだ何をやっても怖いので・・。

なんとか上向きで浮くのは出来ました。やる気だけはあるんですけど体がついてこないですね。例えば、お腹に力を入れて、と言われるけど手を動かすのが精一杯。

家族も息継ぎ無しで25メートル何とか泳いだ時にはびっくりしていました。

 

これからも・・

家では、顔つけの練習をお風呂で毎日したんですよ。

これからも、先生に引っ張ってもらってついていきます。

 

顔つけもあやしかった頃から考えると本当に上達されました。『かなづち教室』『息つぎクロール教室』を終えても「次がやりたい」「○○さんからおすすめされたアクアビクスが楽しい!」と向上心も高く、好奇心旺盛なIさん。これからもどんどん練習してマスターズ大会にもぜひ、出場してくださいね。

成人泳法スタッフ 森永 友貴

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次