さまざまな出会いが 日々を豊かに

成人会員の皆様は、目的を持ってNAPに来られ、ジムやプールでのトレーニングを開始されます。その目的達成をサポートするための提案をさせていただくのが私たちの役目です。また、様々な方々が集う場所だからこそ、考えもしなかった目標ができ、可能性が広がるというご紹介をしたいと思います。

目次

体重・体脂肪を減らしたい

平成28年12月に入会されたKさんは、お酒をこよなく愛される方で、毎年、広島の西条と湯田で開催される秋の酒祭を2日連続で、またビール祭りやワイン祭りも楽しまれるそうです。しかし、これからも長くお酒を楽しむためには、健康第一ということで、当面は、体重減と体脂肪減を第一目的にトレーニング開始です。

心理分析の助けを借りてのアドバイス

NAPでは入会時に「行動の記録」という心理分析チェックシートを記入していただいています。その分析からアドバイスすべきポイントなどを読み取ろうとしています。

私たちはKさんは、気持ちが乗っている時には積極的に体も動くが、成果が思うように出なくなると、少し足が遠のきそうなタイプだと読み取りました。それで、成果が出ていないと判断した時には筋トレの負荷の重さや内容に変化をつけることなど、プログラムの見直しを提案することにしました。

初めの2か月は、ほぼ毎日汗だくでトレーニング。お仕事のシフトが変わったらそう毎日来られない、とのことで心配しましたが、その後も月15回を目標に、コンスタントに運動を続けられました。

4ヶ月後驚くほどの肝機能改善!

トレーニング開始から4か月後、3ヶ月に一度の血液検査で、もう20年も見たことがなかったという数字・・・特に肝機能の数値が改善され、高めだった血圧も、すっかり正常範囲内で推移。その後も1年以上、筋トレと有酸素運動を組み合わせてトレーニング。有酸素運動としては、エアロバイクの他、傾斜を15%にしたランニングマシンを使って黙々とウォーキングを続けられました。

6時間リレーマラソンへのお誘い

走るお姿は皆無のKさんでしたが、体型も血液・血圧データも改善。その成果を何かで実感していただこうと、3月に維新公園で行われる6時間リレーマラソンにKさんなら興味を示されるのでは、とお誘いしてみました。思ったとおり、「楽しそう!」と、即OK。ただ、常に筋トレとウォーキングを黙々とされていたKさんが、引き受けくださったことに驚いたスタッフもいました。

初のリレーマラソンも無事にこなされ、打ち上げでは、お酒の飲み方や盛り上げ方もお上手で、初対面の会員の方々や、打ち上げのみ参加の方々それぞれの席を回って、すっかり打ち解けておられました。とても楽しそうでお誘いして本当に良かったと思いました。

二度目は12人で24時間リレーマラソンへ

9月22日正午~23日正午、周南市緑地公園で開催の24時間リレーマラソンにもお誘いしました。24時間!?って感じですが、記録を狙うチームは定員上限の15人全員が交代で全速力で走りますが、そんなチームはごく一部。でも我がチームは、楽しみ目的のチーム。夕方参加して夜には帰宅する人、真夜中に来て最後までいる人など、それぞれ可能な範囲で自由に参加するスタイルです。その趣旨をお伝えすると、「楽しそう!」と、再び快諾。今回も、『とにかく楽しむ、無理はしない』と、トレーニングはいつも通り、ジムでの筋トレと斜度15%のウォーキングやエアロバイクの継続でした。

来年は寝ないで走る?!

当日、Kさんは夜7時過ぎに参加。打ち上げを心ゆくまで楽しむため、電車で周南まで。到着後、少し休んで複数周走った後(1.6kmを周回するコース)、とても気持ち良さそうに夜明けまで就寝。翌朝、少し走ってくださいました。

打ち上げでは、お肉にワイン、ビールetc.・・・、とことん楽しまれ、その翌週・・・。なんと!ジムのマシンで初ランニング。どうやら今回のリレーマラソンで長時間寝てしまったことが残念・・?で「来年はなるべくたくさん走る」と宣言。

進化する目標設定!

イベントへの参加は、まずは楽しく無理なくが大前提だと思います。もちろん、それだけでも構いませんが、そのうち、自分の本気を試してみたくなるものなのかもしれません。『楽しい』も大事ですが、苦しくてもがんばった後は、とても清々しいものです。

とはいえ、努力の道というものは、思うようにすんなりとは進めません。ただ、それでも明確な目標さえあれば、一歩ずつでも進んでいく力になるのではないでしょうか。

 周りの方々に刺激を受けて

Kさんは11月末のきららドームリレーマラソンにも参加を表明され、一周(2㎞)を12.5分で走るのを目標にトレーニングを継続。また、数人で屋外を走る練習会にも参加、新しいトレーニングも開始されました。結果は10分台後半!の記録で、大満足されました。

現在も入会時から比べるとマイナス15㎏の体重をキープされていますが、今後も様々な方々との出会いの中で、また新たな目標が見つかるかもしれません。

書籍やDVDなどを見ながら一人黙々とトレーニングするのも良いですが、人々との関わりは、自分の世界を予想外に広げるものだと思います。NAPがそのような出会いを作り出す場所になり、皆様の日々がますます豊かになるように、スタッフ・コーチ一丸となって精一杯努力していきたいと思います。

成人スタッフ  松本 真佐美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次