肩こり解消だけじゃない‼ゆがみ解消・代謝アップも♪

スリムになりながら肩こり解消!

目次

運動不足は、あらゆる肩こりのもと!

寒い季節になりました。寒いと、肩をすぼめたり、猫背になり姿勢が悪くなりがちです。さらに・・・冬は寒さで動くのが億劫になり、運動量が減り、代謝も落ちてしまいます。

筋肉も使わなければ必ず衰え、わずかな労働でも肩がこるようになってしまいます。

そこで、それらを防ぐための体操を今回は紹介します。

肩こりだけでなく、全身運動も入っていますので、運動不足解消にも一役かうのではないでしょうか?ぜひ、試してみてください!

 

ウォーミングアップに!朝と夜、毎日1分ずつ

①足を前に出して立つ

左足を少し前に出し、両膝を軽く曲げる。

②こぶしを左右に突き出す

ボクシングでやるようなファイティングポーズをとり、左右のこぶしを交互に前に突き出す。

oyakudati1

 

1日30秒で肩こり解消、ぜい肉も落ちてスリムに!

oyakudati2

 

①基本のポーズをとる

両膝を曲げ、腰を落とし、背中を丸める。両手は膝の裏にあてる。そのまま5秒キープする。

 

oyakudati3

②上半身のみ起こす

両膝は曲げたまま、上半身を起こして背筋を伸ばし、両腕も前方に伸ばす。上方を見上げ、5秒キープすれば1セット終了。

 

こんな症状に効果あり!

下半身の肥満・肩こり・腰痛・骨盤の歪み

目安 毎日3セット

 

肩こり解消と同時に代謝もアップ。やせ体質に変身!

oyakudati4

①基本姿勢をとる

両足を肩幅より少し広めに開き、両肘を軽く曲げる。縦に4つ折りにしたタオルの両端をつかむ。タオルを持った腕を頭の後方に持って行く。

 

oyakudati5oyakudati6

②上半身を回転させる

顔は正面を見たままで、上半身を左右に回転させる。これを30秒続ける。

 

oyakudati7oyakudati8

③腕を上下に動かす

①の基本姿勢をとる。腕を交互に上下させる。これを30秒続ける。

 

こんな症状に効果あり!

肩こり・首こり・ねこ背・腰痛・肥満・骨盤の歪み

目安1日1回、1分

 

ねこ背と肩こりを解消!顔のシワやたるみも消える

oyakudati9

①基本のポーズをとる

椅子に座り、肘を外に向けて後頭部に手を添え、正面を向いてあごをのどにつけるように引く。

 

oyakudati10

②上体をそらす

あごを引いたまま上体をそらす。10秒キープして①の姿勢に戻る。これを繰り返す。

 

oyakudati11

 

③基本のポーズをとる

右手を斜め下に伸ばし、左手を右肩に置く。

 

oyakudati12

④耳をつける

③から、左耳を左肩につけるように傾け10秒キープしたら③に戻る。

 

oyakudati13

⑤鼻をつける

鼻を左肩につけて10秒キープする。③に戻って④⑤を繰り返す。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次