元気の秘訣 いつもニコニコ  油谷 正則さん

NAPで頑張っている成人会員さん、今回ご紹介するのは油谷正則さんです。

油谷さんはこの12月で81歳。ほぼ毎日、ジムトレーニングとプールで泳ぐのが日課です。歴史好きで、四国のお遍路さん参り、NAPのいちご狩りやウォーキングイベントにも積極的に参加してお友達の輪と興味の幅を広げていらっしゃいます。

未熟児で生まれ、スポーツマンタイプではないものの、健康で日々過ごされておられたそうですが、70歳の時に病気をしてから健康に気をつけるようになり、NAPへの入会を決められたそうです。

 

いつもニコニコ、トレーニングに励まれる油谷さんの健康の秘訣は?

① 一年の計

・毎年お正月の二日に書き初めをして、一年の目標を決めます。

今年の目標は

「智力、体力、気力、陰力」

② 食事

・70歳まではなにも考えていなかったけど、病気をしてからは脂質に気をつけた食事を摂っています。。

③ 運動

・毎朝晩のウォーキング

・NAPでのジムとプールのトレーニング

・いきいき体操・ウォーキングエアロ・

ラテンエアロへの参加

④ 生活習慣

・仕事の関係で33歳からずっと早寝早起きを続けています。

それでは、いくつか油谷さんに質問してみましょう。

Q 今、一番楽しい事は?

  • 毎日が楽しい。

夫婦二人で普通に生活できる日々が楽しいし、幸せ。

※そのためにNAPはなくてはならないものだとか・・・常にそうあれるよう頑張ります。

Q いつから来られていますか?

  • 平成17年の12月から。

70歳になったので。

Q 来られたきっかけは何ですか?

  • 朝のラジオ体操で藤井晃さん(NAP成人会員歴・23年)と知り合い、プールに通っておられるのを聞いて、自分も肺活量を増やそうと思って。

Q 11年継続ですよね・・・。長年続けられている理由は?

  • 好きなことを続けられる体でいたいから。
  • NAPは自由で、自分の興味のある事、質問したことなどを丁寧に教えてくれるから。

Q スタジオプログラムにも参加されていますが、何がきっかけですか?

  • やっと他のプログラムを試してみようという余裕ができたかな。

アンテナがそっちにはってないと気付かないもんだね

 

Q お気に入りのトレーニングやプログラムはありますか?

  • いきいき体操
  • ウォーキングエアロ

Q 若い頃はどんなことをしていらっしゃいましたか?

  • 船乗りでした。ブラジル、カナリア諸島、アフリカ西海岸などに行きました。

 

Q 今後の目標をお聞かせ下さい。

  • できれば、東京をぶらぶら一人旅がしたい。
  • 健康寿命を一日でも伸ばすため、 知力・体力・気力の保持に努め諸々の陰力(※注)を感じながら、静かな余生を過ごすことです。

※注 「おかげさまで」という時の「陰」の力のこと

 
♥インタビュー:成人スタッフ 矢野 恭子

 
健康の秘訣と如いていわれれば、良い習慣を身につける(見つける)事ではないでしょうか。

戦時中のキャッチフレーズの「不足を常と思えば不満なし」を自己流にアレンジして、「努力を常と思えば努力なし」

なので、私は努力しているとは思っていません。必要と思われることは習慣として毎日の生活に取り入れることです。そうすると長続きできます。継続は力なりです。

長寿会員の多いNAPに有って私の様な若輩者の生き方に健康長寿の秘訣がありましたでしょうか?心許無い話です。

油谷 正則

 

♥ウォーキングエアロ担当・矢野恭子

教室では、前半はウォーミングアップを兼ねて様々な『脳トレ』を、後半ではエアロビクスをしています。

油谷さんは初めは脳から体への信号が伝わるのが少し遅れていました。しかしわからないところはすぐに質問し、あきらめずにいろいろな事に興味をもって挑戦されるうちに、いろいろなことがすぐにできるようになられました。これはすごいことです。油谷さんの考え方にはいつも触発されます。これからも楽しみながらトレーニングを続けてくださいね。

 

 

ラテンエアロ担当・松野恵子

油谷さんの様子を拝見して感じるのは、とても前向きで、ご自分に必要と思われる事はすぐに取り入れ、習慣にされる事です。とても努力されていると思うのですが、それを表に出さずさらっとやっていらっしゃるのが素敵です。

そして言葉の端々から奥様をとても大事にされ、毎日を存分に楽しんでいらっしゃる!ぜひお手本にしたい生き方です。
 
 
♥いきいき体操担当・石光裕見子

いきいき体操では、いつも教室前に体組成(体脂肪率や筋肉量・体内年齢など)測定をします。そして、その結果を基にして、その日の細かな運動メニューを決定しています。また、前回からの体調の変化はないか、気になる事はないかなどを測定の結果を交えて、会話をすることで聞き取っています。

油谷さんはお家でもいろいろ気を遣われていて、ちょっとした変化も敏感に感じ取られているようで、よく質問されます。 日々の生活の中で取り入れられる運動を提供することで「筋力・気力」を維持できるよう心掛けて指導させて頂いてますが、皆さんから学ぶことも多い今日この頃です。

ウォーキングエアロ

【水】10:05~10:45

いきいき体操

【木】9:15~9:45

ラテンエアロ

【金】10:05~10:45

※各教室無料体験できます。

フロントまでお問い合わせください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次