3月元気ッズイベント 豊田湖キャンプ

桜が満開を迎えた3月26日、27日に豊田湖畔キャンプ場でログハウス宿泊を楽しみました。

男の子ばかり14人でしたが、プールの中で仲良しの子ども達はもちろん、これまであまり絡まなかった子ども同士も自然と会話が弾み、ゲームやアスレチック遊びなどを楽しむことができ、元気ッズメンバーの親睦がより深まりました!やはり自然の力は偉大ですね!!

夕食は、炊き込みご飯とバーベキュー。今回は、高学年を中心にまき割りや火起こしを体験してもらいました。子ども達にほとんど任せても大丈夫かな?小雨が降ったので、湿って火がつかないのでは?という心配をよそに、火おこしは大成功!どころか、うちわで勢いをつけすぎてすぐに消し炭になり、慌てて薪を追加する一幕も。こういうのも貴重な経験です。

炊き込みご飯の野菜を切って炊いている間も「お腹すいた~」コールが止まらないので、早めにバーベキュー開始!高学年が焼く間、群がっては肉を食べる低学年メンバー。よく見る光景です。自己主張の強い子ども達なのですが、高学年が仕切って大きなけんかになる前に収めてくれます。しばらくして炊き込みご飯ができて、ようやく落ち着いて食事となりました!

その後も、夜の散歩で揺れるつり橋を渡ったり、ちょっと(?)夜更かししてトランプやウノなどを楽しんだりしながら、1日目は過ぎました!

2日目。朝方は冷え込みましたが天気が回復。昼食のおにぎりやお味噌汁の具材切りなどを手伝ってくれて、その後はアスレチック遊びを中心に、キャンプ場探検や坂登り、ドッジボール、ワカサギ釣りなどいろいろな活動をしました。子ども達が次に何をしたいか、提案しながらコーチは主に見守る、場合によっては一緒に遊ぶような感じで、あっという間に時間は過ぎていきました。

帰りはさすがにぐったりした子ども達。家ではぐっすり眠れたことでしょう!

次のイベントは、4月30日(日)ちゅーピーアスレチックでトランポリンなどを楽しみます。5月はカヌー、6月はつり、7月8月は海イベントなど、春から夏にかけて盛りだくさんです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次