2月元気ッズ・ジュニア合同イベント スケート教室

2月のイベントは、元気ッズクラブとジュニアの合同イベントで、北九州アイススケートセンターに行きました。プールで培ったバランス感覚を活かす絶好のチャンス!朝7時前に集合でしたが、元気よく参加してくれました。

 

高速バスに揺られること2時間弱、当日は北九州マラソンがあるなど交雑もありましたが、無事にスケートリンクに到着すると、まずは1時間ナップの貸し切りで、スケート教室を開始します。慣れている子は体慣らしでスイスイ滑りますが、初心者も多く、最初は手すりにつかまりながら、バランスをとるので精一杯。勇気をもって手すりをはなすと、しりもちをついたり、生まれたての子鹿みたいなポーズからなんとか立ち上がろうとしたりなど、必死です。

 

滑れる子は、手をつないで滑ったり、おにごっこをしたりと、仲良しの友達同士で楽しくすべります。また、スケートのステップ表を見ながらどこまでできるようになったか、確認し合いながら上達していきます。

 

 

 

10時から一般客も入ってきて、ナップの子ども達も慣れてきた子はそのまますべり続けますが、派手に転んだことで腰が引けている子、体力を消耗しすぎて休む子、靴ずれができた子も出てきはじめます。中には、ちょっと心が折れてしまった様子の子も。そういう子も、午前中はちょっと休憩で、午後からの再起をはかります!

 

お弁当をバスの中で食べた後は、午後のスケートスタート!午前中に休憩時間が長かった子も、リフレッシュしてまた元気よく滑りはじめてくれました。ここからはひたすら滑る子、ちょっと休憩をしてはまた滑る子、靴ずれや足首の痛みなどから早めに切り上げる子、と様々。でも、途中で挫折した子はおらず、みんななにかしらステップアップしてスケートの上達を実感できました。なにより、親しい友人や仲間、新たにできた友達と一緒にスケートをすることを通じて、より親密度が高まったイベントでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次