4つの楽しいプログラム 水中リフレッシュ教室

NAPのプールでは4月から新しいプログラムが始まったのを皆さんご存知でしょうか?

音楽、インストラクターの動きに合わせて皆で動くのも楽しいけど、ちょっとそれは苦手…。

そんな方にもプールが苦手な方にも気軽に楽しんで頂ける30分のクラスです。

目次

①アクアウォーキング(歩くプログラム)

水中ウォーキングが中心のプログラムで陸上より体に優しく歩けます。例えば、手のひらに入る位のごく小さいボールを握ったり、緩めたりしながら歩くと25mを往復するうちに腕全体がだるくなってきます。浮棒は前後、左右、上下に動かしながら前後に歩きます

 

【お客様の声】

◎水の中をただ歩くだけでなくボールや浮き棒を使って脚と手が異なった動きをするので脳トレにもなります!しかも歩くのにお腹に力を入れないとふらつくので体幹のトレーニングにもなるかな。        Iさん

◎膝が悪いので、動きについていけるか不安でしたが、自分のペースで無理なく動くことができたので、続けられそうです。                            T さん

②アクアリフレッシュ (ほぐしのプログラム)

水に浮かんで最上のリラクゼーションを味わうプログラム。浮力を利用するストレッチで筋肉をほぐしていきます。用具は長い浮き棒、浮き輪、ビート板。用具に寄りかかって浮かんだ状態で脚を前後左右に動かしたり、ラッコのように回転したり…自分が気持ち良いと感じる動きで自由に動くのも有り!泳げなくても浮き具があれば大丈夫!

 

【お客様の声】

◎流水マシンがあった時は、浮き輪に入ってストレッチやマッサージをしてもらうのが大好きだったので、浮き棒2本を支えに仰向けになってマッサージをしてもらえるアクアリフレッシュがお気に入り。

Kさん

◎自分で強度を調節できるのが良いです。

M さん

 

③アクアファイト (ストレス発散プログラム)

プラスティックのダンベルを使ってしっかり動くプログラム。パンチやキックの動きで、筋力トレーニングを行います。水中でのキックはバランスをとるのが難しく、体幹を鍛えるのに効果的。ジョブパンチの小さな動きは水の抵抗でより効果的。ストレス発散には超お勧め!最近イライラが溜まっている方、お待ちしています。

 

【お客様の声】

◎自分のペースで筋肉にしっかり効かせたい時は、速く動かす。きついけど、ものすごく達成感がある。自分はしっかり動きたい派なので、これが一番のお気に入り。(中が空洞で水を入れないプラスティック製のダンベルを使うので軽い分、沈めた時に水の抵抗が増すから)

F さん

◎きついけど楽しい!                     S さん

◎やり切った感がある!                   F さん

 

④アクアファン (楽しく動く運動プログラム)

用具を使って、楽しく遊びながら筋力や持久力をアップさせるプログラム。例えば小さいボールを二人向かい合わせでパスしながら移動したり、三人でパスしあったり、チーム戦でボールのリレーや、大きな風船でバレーしたり・・みんなでわいわい盛り上がりたい方、ぜひ!

 

【お客さまの声】

◎思ったところにとんでくれないけど、BIG風船バレーが楽しい。                             M さん

 

◎童心にかえって、大笑い!でも運動量が多く、意外ときつい動きも。

A さん

 

◎楽しい動きがいろいろあって、あっという間に30分がすぎます。                              Y さん

 

これら4つのプログラムはプールが初めての方にも抵抗なく楽しんで頂けると思います。

来られない曜日があっても大丈夫。待っていれば全てのプログラムを体験することが出来ますよ。ぜひ参加してみてくださいね。

成人スタッフ 松野 恵子

【お客さまの声】

◎私は、『これをやりなさい。』と言われたものは全部それなりに効果を実感して楽しく動く事ができるので、どれが好きというよりは全部好き。

Sさん

◎プログラムの内容が3か月ごとに曜日でローテーションされて、しかも二人のインストラクターによっても違うので、8種目のプログラムを受けているみたい、変化があって楽しいです。                Sさん

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次