読者ページ

全会員18名、ご登録頂いたモニター26名、近隣1名、スタッフ12名の皆様、お忙しい中アンケートに答えていただき、本当にありがとうございました。

『読者ページ』は、皆様の回答を集計し、ランキングをとり、ご意見を紹介しています。

スタッフは皆、その結果に大変刺激を受け、身の引き締まる思いと喜びに、頑張る気力を頂いています。

皆様のご意見が、NAP通信のさらなる向上につながっていきます。

《モニターアンケート》

★総合評価点★ 91.7

【アンケートランキング】(10点満点評価)

☆№1 ( 9.46 点)

中村社長コラム

☆№.2 ( 9.28 点)

ジュニア幼児

☆№.3 ( 9.23 点)

スイミ~・元気ッズ

目次

1位

中村社長コラム】

・同じ親として子どもが不登校になった時の対応はどうするべきか?と考えたら、男親としての目線がとても興味深かった。

・文字が細かく、文字数が多いので、気軽に読みにくいと思う。

 

2位

【ジュニア幼児】

・子どもが「できた!」と感じていくために大人の言動も大切だなと思いつつ読みました。

・佐藤先生の『お友達がいるから成長できる、それならコーチもお友達になろう』という文章が素晴らしいです。

 

3位

【スイミ~くらぶ】

・毎回絵本の内容が楽しく、子ども達が絵本を大好きになったきっかけもスイミーです。

・物語を楽しみながら、プールを楽しむ!というのは、他にないと思います。2倍楽しめて良いですね。

【元気ッズクラブ】

・活動内容が多いので、一つ一つの活動について詳しくは書いてないので、もっと知りたいなと思う活動もあった。

・好奇心は才能の始まり“成長するポイントは会話力”がとても実感できる内容でした。これからもどんな芽が出るか楽しみに見守って行こうと思います。

 

その他ご意見ご紹介

【表 紙】

・表紙の写真やコメントで中を更に読みたくなります。

・表紙の写真の大きさや配置が統一されていないので、きれいではないと思う。

【がぁがぁくらぶ】

・どうして一緒に入らないといけないの?と、思われている方も多いので再認識出来るきっかけとなりました。

・ランチ会、凄く良いと思いました。日頃子どもと過ごす方が多いので、皆でワイワイ楽しく食べて交流が持てるのが良いですね。

なっぴ~くらぶ】

・内容を読んで分かりましたが、タイトルが始めは分かりにくかったです。

・代理母がいる教室…素敵すぎます!少し子どもと離れて息抜きも大切だなーと思います。

【キッズビクス・ダンス】

・今回取り上げて頂けて嬉しかったです。ダンスを始めて本当に良かった!と再認識できました。

・せっかくなので踊っている写真を見たかったです。

【スペシャルレポート】

・いくつになっても大会に出場し、楽しみながら行える水泳の楽しさが伝わる。

・いつも前を見て進み続けている久保選手には、希望や元気を与えてもらえます。

ジュニア学童】

・自分自身、子どもの時に水泳を習っていて良かったと思います。ここで言われるストレス発散になるからです。ナップは子ども自身の成長を個々に受け止めて下さるんですね。

・写真があった方が見やすいかと思います。

・大変参考になりました。このようなコンセプトで指導されるスイミングクラブも少ないのではないかと思います。

【競泳部門】

・がんばっているお兄ちゃんお姉ちゃんの記事を読んで、うちの息子もいつかこのページに紹介されたい♥と夢が一つできました。

子ども達が目標をしっかり持ち泳いでいるとこが『さすが強化クラス』だなと思う。

・オリンピックまでの道のりの図は分かりやすかった。

【KAWAMURAコーチだより】

子どもたちにとってコーチは憧れの存在でありつつも、そんなコーチの失敗談を聞くことで、コーチも人間なんだと身近に感じられると思います。

・水泳の「召集」というのを知らなかった私にもよく分かるお話でした。時間を守ることを大切にしていきたいです。

【きし先生のつぶやき】

・他の記事と少し違う色合いが楽しいです。

・すごく興味深い記事で、一番読みやすかったです。

この時代の子ども達、何を身につけないといけないか、考えさせられました。

【成人泳法教室】

・一年で四泳法を一通りできるようになられていてすごいです。元気があれば何でもできますね。

・60歳代の体験談掲載は高齢者に大変役立つと思います。

【さゆりの目】

自分が泳ぐわけではないのですが、毎回ここが一番楽しみです。

・写真付きで分かりやすいが写真と文の配置のせいか、若干見にくい気がする。

ちょこっとお役立ち情報

・もう少し字が大きいと嬉しいです。

・分かりやすく説明してある。やってみました。身体が伸びて気持ち良かったです。

【成人会員】

・成人イベントをされているとは知りませんでした。本当に様々なことをされていますね。

・私も長く健康でいられるように体を動かそう!と思いました。

【スタッフ紹介】

・実をいうと少し前から先生のことが気になっていました。

・スタッフ紹介は身近に感じられて良いですね。

【おすすめの本紹介】

子どもへのおすすめの本があればいいなと思いました。

★今号で「 子どもに読んであげたい絵本」として紹介しました。(by編集部)

【読者ページ】

・正直な意見が見られて楽しい。

・モニターの方のコメントがおもしろいです。

・モニターアンケートの回答は特に公表しなくても良い気がします。

【NAP応援団(協賛広告)】

・たくさんの企業に協賛をいただけるのは本当にありがたいことです。おかげで楽しいNAP通信を読ませてもらえます。

・たくさんの業者の方から支援されているのだと改めてびっくり。

【とりあげて欲しい項目他】

・元気ッズをもう少し大きく特集して欲しい、興味があります。

・ちょこっとお役立ち情報的なお手軽トレーニング情報、道具を使わないものが嬉しいです!

・いつもすいみーくらぶで読んでくださる本は面白いので絵本の特集をして欲しいです。

・中村社長のコラムは興味深く読んでいるが、だいぶ長くなったので、他の課題も考えてほしい。

【意見、感想、気づき等】

・ページによっては文字がもう少し大きければ読み易いように思います。

・私が子どもの頃に通ったスイミングスクールとは全く違う雰囲気のNAP。子ども達の方が私の何倍も楽しそうです。

・運動できることはもちろん嬉しいですが、NAPで人とつながり、おしゃべりして大笑いする。健康であることの基本だと思います。スタッフも皆さん元気で感じがいい。いい環境の中で楽しい時間をありがとうございます。これからもずっと続けていきたいです。

・私は年とっていて老眼なので、もう少し大きな字で印刷してあれば良かったです。

・アンケートは無記名が良いと思う。記名式では本音で書けないものがあると思う。(良い事ばかりになる傾向あり)

・成人会員方々の花見、いちご狩り、紅葉見物等実施されているのは大変良いと思う。

(会員相互の交流、ストレス解消になると思う)

・ナップ通信を頂いても日頃は自分の興味ある部分しか目を通していませんでしたが、今回モニターアンケートを頼まれたおかげで最初から最後までじっくり読ませて頂きました。子育てをNAPが一緒に手伝ってくれて、共に喜んでくれるありがたい応援団のように思いました。

 

《全会員アンケート》

★総合評価点★ 87 点

【アンケートランキング】(10点満点評価)

☆№1 ( 9.53 点)

社長コラム

☆№.2 ( 9.50 点)

読者ページ

☆№.3 ( 9.40 点)

Jr学童

 

 

*泳ぎ方の説明のところは、写真を大きめにして注意するポイントをつけると初心者の方にも伝わるのではないかと思います。

*貴クラブ及び各先生の考え方がよく分かり興味深いです

近隣アンケートから

*熱心なPR、orアンケート活動に感動しております。御社のご発展を地元の一員として心から祈念申し上げます。

 

《スタッフアンケート》

★総合評価点★ 92.3

【アンケートランキング】

☆№1 ( 9.42 点)

Jr学童

☆№.2 ( 9.36 点)

スペシャルレポート

☆№.3 ( 9.33 点)

なっぴ~くらぶ

安田(やすだ) 佳(か)奈美(なみ)【専門講師】
キッズビクス

マタニティ

産後プログラム

*この記事を読んで、入りたいな、いつやっているんだろう?と思ったらすぐわかるように何曜日の何時からというのを毎回入れたらいいなと思いました。

*表紙だけでもカラーにしたい。

*毎回テーマがあるのだと感じます。

*KAWAMURAコラムの失敗談は良いと思います。

 

貴重なご意見を寄せていただきました皆様、ありがとうございました。これからも、ご協力お願い申し上げます。

さらに、NAP通信のご協賛をいただいている企業の皆様方には、いつもご協力をいただきありがとうございます。そのうえ常に温かい声をいただき、心強く思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ紹介答え

安田 佳奈美【専門講師】 キッズビクスマタニティ産後プログラム

みずがめ座 A

子どもさんと奮闘する毎日。頑張れ! 幸せな時間ですよ。私は猫と頭を並べています。

 

 

 

~編集後記~

高校卒業まで15年前後音楽を続けていた子ども達。進学で家に居ない間、リビングのピアノは誰にも弾いてもらえず静かにしておりました。戻ってきた息子が気まぐれに弾く音が意外と私の癒しになっていることに気付きます。たまにつっかかるとガクッときますが……   (pooh)

 

冬が来れば思い出す~♪ うちの三人娘の生まれ月は、11月、12月、2月。あれこれ世話してくれた母の言葉を思い出します。「寒くないと、産まないのかねえ」子どもは大きくなり、喪中欠礼のハガキが増える年末です。  (yai)

 

今年の夏は災害がおおかったですね。三男の住んでいる関西は地震に台風、停電・・大変な様子でした。テレビでも被害の状況を毎日のように放送していました。が・・我が町山口の何とのどかな事。被害を受けられた方々には申し訳ありませんが、山口で良かった・・感謝(yuki)

 

7年前に次男が結婚し昨年孫が産まれ、長男が秋分の日にやっと結婚し、これで親業は卒業だぁ♪と喜んでいたら、友人に「これからは孫にしぼり取られるよ!可愛くて思わず出したくなるんよー」と、可愛い孫の為にも元気で長生きしたいのでナップで体幹を鍛えようかな!(kumi)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次