山口県マスターズ大会 夏季大会 四連覇達成 NAPマスターズチーム 大会出場報告

マスターズ水泳競技大会・・・

18歳以上の成人対象水泳(競泳)大会。順位は5才刻み(リレーは合計年齢40才)の区分で争われる。各区分・種目の個人順位による合計点で団体戦が行われる

 

総勢34名 8月23(日) 美祢市温水プール

猛暑が落ち着きかけた8月23日、山口県水泳連盟主催のマスターズ水泳大会夏季大会が美祢市温水プールにて開催されました。

新メンバーも参加

NAPからの出場は総勢34名。その内初出場の方が6名。その中には小郡屋内プールで泳がれている葛井(くずい)さん、大谷さんが初参加。お二人とも以前からマスターズ大会へ出場したいとの意向をもっておられましたが、これまでの小郡屋内プールでは、NAPのようにプログラムは行っていなかったため、出場の機会がなかったようです。今年度からNAPが小郡屋内プールの指定管理となったことで、念願のマスターズ出場となったのです。

リレーは上位独占

…のはずが??

レースでは、波が立ちやすいプールに悪戦苦闘。「ここのプールは泳ぎ難い!」と言いながらもみなさんいつも以上の力を発揮し、殆ど上位独占でした。

 

一番の盛り上がりは・・・やはりリレー。特にレースの花形とも言うべき最終種目の25m×4フリーリレー(出場4名、各25m自由形でのリレー)。出場者以外の皆さんの全員応援で大会も最高潮!NAP全年齢区分優勝!・・・と思いきや?女子・男子それぞれC区分チームそろって第一泳者フォルススタート(フライング)のため失格!(本人の名誉のため、第一泳者の氏名の公表は控えます!?)

少々ズッコケがありましたがそれでも男子D区分チーム(伊藤寛幸さん・建林コーチ・田中憲治さん・前川光太郎さん)は大会新記録で優勝!「終わりよければすべてよし!」と言うことにしましょう(笑)

 

『 泳ぐ』をみんなで楽しむ…それがマスターズ

たくさんの方のご協力のおかげで、NAPチームは見事に夏季大会4連覇を達成することができました。この勝利は今大会初、NAPと小郡プール利用者が一致団結し、合同で勝ち取ったものです。みなさんの日頃のがんばりが、NAPチームを優勝に導いてくれたのです。
私は、大会に向けみなさんが一生懸命練習をされる姿を見てきました。できなかったことができるようになり、良きライバルと競い合うことで、一人一人の自信もついてきたように思えます。

 

学生時代から水泳を続けてきた方、退職後健康のためにNAPに通い始めるようになった方など様々ですが、みなさん『泳ぐ』ことをとても楽しんでいらっしゃいます。私も一人でも多くの方と『泳ぐ』ことを楽しみたいと思っています。マスターズ水泳は団体競技です。一緒にやれば必ず出場できます!
マスターズ担当

中村さゆり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次