四泳法マスターを目標に 競泳・泳法主任 河村 浩道

今回は、昨年の4月より「かなづち教室」に参加し、今ではクロールのみだけでなく背泳ぎ・平泳ぎも25m泳げるようになり、現在バタフライに挑戦中のY・Nさんを、皆さんにご紹介します。

 

目次

泳ぎを習おうと思ったきっかけは?

肩こり、首コリ、腰痛がひどくて体を動かさないといけないと思い、ジム・プールで運動しようと入会しました。最初は、ジムを利用していましたが、プールに入った時に自分にはプールがあっているように感じました。

はじめは、自由に泳いだり、歩いたりで、腕が肩まで上がらず、効果はあまり感じられませんでした。しかし、年齢的に最後のチャンス、きちんと教室で水泳を習おうと思いました。

 

泳ぎ始めて身体的に変化はありましたか?

以前、ぎっくり腰になり整形のお医者さんにかかったのですが、電気治療と、痛み止めの薬くらいしか治療法がありませんでした。

その時にかかったお医者さんが登山、ハイキングが趣味で、『何か夢中になれる趣味を持ったらいい』と勧められました。楽しい思いをすること、リラックスすることは痛み軽減にも繋がるということでした。

今まで、運動不足とパソコンなどで、ひどい肩こりと肩こりからくる頭痛に悩まされていました。でも、プールに通ううちにあまり感じなくなりました。

水泳は腕を上げたり、回したりが多く、肩甲骨をよく動かすのでそのおかげだと思います。泳ぐようになって一年半、痛みがほとんどでてきていません。週に最低でも2回はプールに来るようにしていますが、都合が悪くて一週間来れない時には泳ぎを忘れてしまいますね。

 

気持ちの変化は?

クロールで25mに挑戦して、泳ぎきれた時は、とても達成感があり嬉しかったです。最初は腕が肩より上に上がらず、リハビリで泳いでいる感じでしたが、気がつけば、腕が肩から上に上がるようになっていて・・・。

それがとても新鮮でした。

 

今後の目標は?

①バタフライ25m完泳と個人メドレーに挑戦したい。

②楽に50m、100m泳げる様になりたい。

③足ひれを外して泳げるようになりたい。

この3つが今の目標です。この目標をクリアしないと卒業できませんね。

目標があるからプールに行こうという気になるし、どの段階までいきたいとか思うようになりますね。

 

孫と共通の話題

千葉に住む小学6年生の孫がスイミングに通っていて、電話で水泳の話をするんです。クロールで何メートル泳いだとか、何の泳ぎを練習しているとか、二人で励まし合っています。今年はコロナで帰って来れませんが、また一緒に泳げる様になった時が楽しみです。

 

大人にもクロール〇級とか無いのですか?

孫や家族に今練習している事を説明しやすいようにクロール〇級とか認定するシステムは無いのですか?

段階が分かるようなものがあると他の人にも説明しやすし、目標もわかりやすいです。

 

60代・70代の男性をもっとプールに

私達の年代は、水泳の教育を受けていないので、顔つけや息継ぎが苦手です。でもプールは歩きやすいし、手足が動かしやすいので運動には向いていると思います。

それに、教室でアドバイスをもらって泳ぐとコツがわかってきたのか割と楽に泳げるようになってきました。

ゴルフをしている人でも腰痛、ひざ痛の人がおられるので水泳を進めたいですが、ゴルフの大会で〇等とか自慢話が好きな人が多いから自慢話になるようなクリア表があれば水泳を始める動機付けになるかもしれませんね。近所でも女性は外出されるけど、男性は家におられる方が多いように思います。

いつか、プールでドッジボールをしたのですが結構盛り上がりましたよ。ここでも何か施設を使って家にいる人達を引き込むようなことをしたらいいと思いますよ。

 

《担当コーチより》

Yさんにとって泳ぐことは大きな挑戦だったと思います。

スタートして約一年半の期間でクロール・背泳ぎ・平泳ぎの3種目を25m完泳できたことはとても素晴らしいです。教室中にもいろいろと不明な点を質問され、もっと上手になられたいのだと感じています。

教室以外でも自主的に練習されている姿をよく見ます。その成果が泳ぎだけでなく、特に腰痛や肩こり改善にも繋がりプールの効果を実感されています。

貴重なご意見もいただきましたので、プールで泳ぐだけでなく、もっとプールを活用していけるようにしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次