わたしのおすすめプログラム §スタジオ編§

NAPに素敵なスタジオがあるのをご存知ですか?

子どもの水泳教室など泳ぐイメージが強いNAPですが、スタジオを利用した大人のプログラムもたくさんあり、毎日多くの方が楽しく身体を動かしていらっしゃいます。

今回は、その中からお二人の方(S・Kさん、S・Hさん)におすすめの教室を紹介していただきました。

◆お二人への質問◆

①おすすめの教室は?

②新型コロナで自粛期間中、ご自宅でしていた事は?

③教室などへの希望を!

④私にとって○○とは?

 

【朝の部】

S・Kさん(70代中央在住)

①『体幹ストレッチヨガ教室』(木)。

なぜかというと、丁寧にゆっくり教えてもらえるので、覚えて家でもできるからです。お友達にも教えてあげて、喜ばれたりもしているんですよ。今回の新型コロナでの自粛中も、教えて頂いた動きを思い出しながらやっていました。お陰様で身体は動きますよ。

ただ、やっとNAPに来られるようになると、ジムトレーニングのありがたさも痛感しました。

②自粛中はお料理三昧。断捨離もしました。でも自分の体の断捨離がね(笑)。

③今のプログラムで充分です。火曜日から金曜日まで、全部やってみてとてもおもしろかったです。でも全部やってみたら疲れてしまって(笑)。なので今は自分のスケジュールと体力を考えて、二つのクラスにしぼりました。

④私にとってヨガは、「これならずっとできる」と思わせてくれるもの。まだまだ続けられるって考えると楽しいでしょ?

そうおっしゃりながら、「これをやったら肩甲骨が動くようになったのがよくわかるでしょ」といろいろとやって見せてくださいました。ポーズ、決まってますよね♪

 

迫田さんはいつも熱心にヨガのクラスを受けて下さっています。疑問点はすぐに質問、ちょっとした私の掛け声にも合わせて声を出して下さり、おかげで皆さんもリラックスして動けるようです。

先日もジムでのトレーニング中スムーズにヨガの動きをしておられ、「すっかりマスターされてる!」と嬉しくなりました。迫田さんも皆さんも健康関連の情報にとても詳しく、色々話して下さいます。皆さんと楽しく情報交換しながら、これからも和やかな時間を共有出来たら嬉しいです。

《体幹ストレッチヨガ担当・松野 恵子》

 

【夜の部】

S・Hさん(70代上郷在住)

①『シェイプアップエアロ』(木)。

音楽と一緒に体を動かす事がとても楽しいからです。また、このクラスのリズム感や音楽が非常に心地良くて好きなんです。手と足がバラバラに動くのも大好き!

以前、KARAの『ゴーゴーサマー』の振りをエアロの振りに入れてくれた時はぶち嬉しかった♡

また、健康に良いとわかっていても、トレーニングだけでは長続きしないと思っています。友達作りが大切なんです。このクラスではそれができるのもいいなと思っています。

②仕事は毎日休みなくありました。でもNAPはお休み。再開して久々にエアロのクラスにきて知り合いに会い、一緒に汗をかいた時は気持ちよかった~!なので、特別レッスンでいいので企画してもらえると嬉しいです。

③このクラスには満足しています。でも、新しい企画として、例えば『パプリカ』や『恋ダンス』のような、流行っている振付をやるクラスがあるといいなと思います。みんなで一緒に楽しく踊れるし、なんといってもマスターできると、宴会などの席でウケる!!

④ストレス解消と体力維持のため、自分にとってなくてはならないもの。

 

いつものように、ニコニコと笑顔でインタビューに応じて下さった杉山さん。調子に乗って、シェイプアップエアロのキャッチコピーをお願いしてみました。

 

私自身もこのクラスではレッスンを楽しませてもらっています。

ムードメーカーでもある杉山さんですが、観察眼も抜群で、振りの順番を間違えると、「ニヤリ」と視線を送ってこられます。それがプレッシャーでもあり、掛け合いの楽しさでもあり、他の参加者の方も、ふっと緊張が緩む瞬間で一気に場が和みます。

これからも楽しめる振り付けをお届けしますね。

《シェイプアップエアロ担当・石光 裕見子》

一覧に戻る