Iくんのファンタジーブログ
テーマ活動があるから楽しい
ジュニア幼児ではイメージを大切にした活動を取り入れています。幼児期に好きな『ごっこ遊び』の要素を取り入れることで、子ども達が練習をしやすくなるからです。ジュニア幼児では、『テーマ活動』と呼んでいます。
この『テーマ活動』をとても楽しんでくれているIくんをご紹介します。
今日の人数を気にする
Iくんは、教室に来ると、いつも人数を確認します。お友達が少ないと『今日はこれだけ?』と残念そうです。いつか2人だった日は、本当に寂しそうでした。逆に振替などで人数が多いと、とても嬉しそうにしています。
そして『来週は何するの?』と聞くのはいつものことです。
記念撮影をしよう
Iくんは教室の内容をいつも楽しんでくれます。山登りがテーマ活動だった日の事です。
山登りをする設定で色々な練習活動を行いました。最後には山のてっぺん(すべり台)に登りました。登り終わったので最後は皆ですべって遊ぼうかなと思っていた時の事です。Iくんが突然『記念撮影は?」と聞いてきました。『はっ!確かに!』と思った私は急いで写真撮影の準備!そして記念撮影…満足したお顔のいっせいくんでした。
カレーがあたたかい!?
カレー作りがテーマ活動の日の事です。みんなで材料カードを集め、おままごと用のお鍋で料理ごっこをしました。
鍋にお肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎカードを入れてプールのお水をたっぷり入れた『プールカレー』です。『鍋に火を点けて温めるぞ!』と言って、できるまで別の活動をしていました。
クラスのお友達が「カレーできたかな」と言い出し、みんなでカレー鍋の確認をしました。Iくんは『冷たい…』と少し残念そうでした。
その様子を見て『もう少しプールで遊ぼう』と声をかけ、みんなの目 がそれた隙に温かいシャワーのお湯を鍋に入れました。
思った通りみんな温かくなっていてびっくり!『温かくなってる』とIくんの目が真ん丸になりました。うまくいった!楽しんでくれている事がとても嬉しいです。
お母さんからのメッセージ ナップに通いだした頃はドキドキ、ワクワクで色々な表情を見せていましたが、最近はずっとにこにこ笑顔の息子。とにかくナップに行くのが楽しみで、担当の佐藤先生の話もよくしてくれます。 通いだしてから、さらに笑う子になったのはもちろんですが、だんだんと順番を守るように…他のお子さんと話をしている姿を見ると、少しずつではありますが、集団行動やコミュニケーション能力が身についているようで嬉しさも感じております。 少し怖がりで慎重な面がある息子ですが、先生方の温かいサポートのおかげで、毎週楽しく通っています。 これからも息子にとって楽しい場所であるように、私もしっかりサポートをしていきたいです。 |
最近の一押し テーマ活動を紹介
フードコートに行こう
テーマ活動で『フードコートでお食事をしよう』をしました。プラスチックの器やコップや麺に見立てた紐や実際にフードコートにあるようなピッチャーも用意して…準備から力を入れました。
活動では、泳ぎの練習をしながら自分の食べ物を準備していきました。何度も泳がないと食べ物は揃いません。
食べ物を並べている子ども達は楽しそうでした。普段できないピッチャーでの水入れは大人気で、次々に子ども達の手に渡り、取り合いっこになることも…。普段なら水をこぼして大変なコップの水入れもプールなら安心して自分で入れることができます。
教室のテーマ活動は私が作っているため、子ども達が楽しんでくれると私も嬉しくなります。
『次はこんなテーマにしよう』『こんな活動をさせたい』『これなら楽しんでくれるのではないか?』など考えながら作っています。
泳ぎの練習をしながらこんなに楽しい教室はナップならではだろうと自負しています。
これからも子ども達ひとりひとりが楽しめるように教室のテーマ活動をどんどん考えていきます。
ジュニア幼児責任者 佐藤 真沙士
コメント