秋季マスターズ大会 6連覇!

11月17日(日)に「秋季マスターズ大会」がきらら博記念公園プールにて行われました。NAPからは小郡プールのメンバーと合わせて男子38名・女子24名・合計64名の選手が出場。

応援に駆け付けて下さった会員の方々のお力もおかりし、各選手の奮闘によりおかげさまで、再び連続優勝を重ね、6連覇を達成しました。

I・H選手の選手宣誓から大会が始まり、メドレーリレーからレース開始!

今回の通信は64名の選手の中から3名の方にお話を伺い、マスターズ大会の様子をお知らせしようと思います。

M・Eさん 50代(小郡在住)

以前息子さんが小・中学校で選手として在籍されたご縁から、お母さんが会員になられたMさん。10年ほど前にマスターズ大会に出場されたことがあります。今回はワンポイント泳法教室でお誘いしたら、快くエントリーしてくださいました。

県外在住の息子さんに電話で、『マスターズにでるから飛び込みのアドバイスして』と言うと、『専門外だからねえ』と一蹴されたけど、『頑張って。』と話されたそう。お元気なお母さんの様子は嬉しいですよね。

結果は

25m平泳ぎ   27秒28 (4位)

25m自由形   19秒12 (8位)

メドレーリレーの自由形にも参加して頂きました。

 

ワンポイント教室担当 吉岡コーチより

飛び込みができない、と不安に思っていらっしゃいましたが小郡プールのスタート練習への参加をすすめると何度か行かれたようです。その成果が表れて上手く飛び込まれていました。泳法教室にも練習会にも入られず一人で練習されて良くがんばれたと思います。これからは時間があれば練習会に参加されるともっと良い結果が出ると思います。

 

T・Yさん 60代(黒川在住)

泳法教室入会から2年。マスターズ大会出場は2回目のTさん。今回は100m個人メドレーに初挑戦。決心されてから夜も眠れないくらい緊張されたそうです。

直前の練習でタイムを測ると

2分38秒33でした。

結果は

25m自由形 18秒23(6位)

100m個人メドレー 2分21秒89 (1位)

レース後には、『恥ずかしかったけど、泳いでいる途中で声援が聞こえて頑張りました。』とのこと。2年目で個人メドレーに挑戦!なかなかの心意気に感服

 

泳法教室担当 山下コーチより

泳法初めて2年目で、マスターズで100m個人メドレーを泳ぐというチャレンジ精神には頭が下がります。 肩も痛いし、夜も眠れないくらいに緊張しておられたのに練習時より10秒も速くなって・・。驚きました。

これからは、更なる飛躍を目指し、持久力と筋力をつけ来年は2分を切るタイムで個人メドレーを泳げるように頑張って欲しいと思います。

 

K・Hさん 50代 (黒川在住)

入会されてからもうすぐ6年。泳法教室に参加されるようになり、河村コーチに師事するようになってからは、日夜トレーニングと泳法練習に励む日々(?)を重ね、マスターズ練習には必ず参加。足ヒレをつけたらその速さは並ぶ者なし、という頼もしいマスターズメンバーです。

結果は

50m自由形 38秒49  (1位)

25m自由形 17秒09  (4位)

100m個人メドレー1分48秒84 (1位)

『ベストタイムです!』次も頑張ります、と素敵な笑顔で。

 

泳法主任  河村コーチより

100m個人メドレーで1分50秒を切るという目標を掲げ、練習会も休まずに参加し、力をつけてきました。

大会では、自己ベストの1分48秒!特に苦手であった平泳ぎで2秒アップ。継続した努力の結果を発揮してくれました。私も自分のことのようにとてもうれしかったです。

他の選手の方々の輝かしい成績は、館内に掲示させていただいています。どうぞご覧になってください。

全国レベルの大会も開催されるきらら記念公園プールで、マスターズメンバーの皆さんと一緒に泳いでみませんか?いつでも大歓迎です

 

大会後、『今日も楽しかった~。なんでこんなに楽しいんだろうね。』と言われた方がいらっしゃいました。レースで良いタイムを出す為に練習し、本番で成果を出す事がいつまでも水泳を楽しむ醍醐味なのかも、と思いました。

マスターズの大会で泳がれる選手の方々の若々しいこと。皆さん、年齢に関係なく水泳や挑戦を楽しんでおられるようで、私もたくさん元気をいただきました。

マスターズリポーター 中村由紀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次