幼児さんだって わかると もっと楽しくなる

子ども達がプールで楽しむ為にできること

幼児ジュニア教室では、毎月テーマ活動を設けて、泳ぎの練習をしています。テーマ活動には、子ども達が喜ぶ人気のメニューがあります。

もちろん、子どもによって楽しめる内容が違います。男の子は『忍者ごっこ』や『ゲームのキャラクター』など、女の子は『魔法使い』や『お菓子の国に行こう』など、なりきって活動するのが、分かりやすくて楽しめるようです。

 

『デパートに行こう』は馴染みやすいテーマ活動

子ども達誰もが身近に感じられて楽しめる内容『デパートに行こう』は、春の短期教室用に考えたテーマ活動です。デパートにはご家族で行くことも多く、子ども達に十分楽しんでもらえると思いました。

子どもなら、行ったことがあるお店を5つの階に分けてお買い物をする練習メニューを組み立てました。

春の短期教室では大好評でした。

そこで、通常教室でもデパートの洋服屋さんを取り入れ、カリキュラムを作成しました。

7月のテーマ活動は『お仕事をしよう』でしたので、1週目は洋服屋さんになって洋服を仕入れる設定で泳ぎの練習をしました。

『服やズボンを仕入れに行こう』と誘うと、子ども達はバタ足練習を頑張ってくれました。

おしゃれにこだわる子は『ズボンじゃなくてスカートがいい』など選んで洋服のコーディネート楽しんでくれました。泳いで集めた洋服カードをマネキンカードに着せていきます。着せ替え人形のようです。

 

目次

安全な飛び込み方を身に付ける

帽子や靴カードを取りに行く際には飛び込み活動(プールサイドからプールにジャンプ)も加えて、練習に変化を付けました。ただひたすら泳ぐだけだと子ども達も飽きてしまいます。

安全にプールを楽しむために、安全に飛び込む方法を今のうちに覚えることが必要だと思っています。

洋服屋さんで使用するカードは、コーチの遊び心でカツラのカードやぐるぐるメガネカードなど、色々なものを用意していました。

 

そんな変わったカードを集めた子どもの『おじさんファッション』は、お友達に大好評!おじさんファッションをコーディネートした子どもはクラスの人気者!『クラスを盛り上げるのが上手だなぁ』と感心しました。

他にもアフロのカツラを首につけて個性あふれるコーディネートをする子どももいて、コーチも子どもの発想に楽しませてもらいました。

 

楽しいを想像しながら

子ども達を楽しませるためには準備をする段階からコーチも楽しんでいなければならないと考えています。

内容を組み立てる際に、子ども達にどこで楽しんでもらうか、どんなものを用意すれば盛り上がるかを考えながら準備をしています。

そして、子ども達が予想していた反応や行動を見せてくれた時は『今日は楽しむことができたんじゃないか』と思える瞬間です。今回の『洋服屋さん』も楽しみながら泳ぐことができたと思っています。

これからも、子ども達が楽しいと思ってもらえる内容を提供するために、次の活動内容を思案中です。

ジュニア幼児教室責任者 佐藤 真沙士

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次