みんなで食べるって幸せだね

目次

秋穂串山遊歩道をウォーキング

5月27日(月)『山口県のハイキングコース人気ランキング一位』の串山遊歩道を楽しむイベントに出かけました。今回の参加者は残念ながら予定人数より少ない4名。3名のスタッフと合せて7名で秋穂の景色を楽しみました。

秋穂コミュニティーセンターから国民宿舎秋穂荘までの串山連峰の尾根を縦走するハイキングコースで、秋穂のパノラマ風景が満喫できます。

道は整備されて歩きやすく、天気が良ければ九州まで見渡せます。

距離は3㎞。途中には藤棚、展望台に彫刻など。『秋穂花巡礼88か所』も楽しめる盛り沢山のコースです。

 

若~いHさん

ウォーキングイベント初参加は、昨年9月に入会されたばかりのHさん(27才)。

入会以来、短い間に色々なエクササイズに参加、沢山の方とお友達になられたようです。といってもHさんは20代!NAPでは多くの会員の方は50代以上。今回のイベントに参加された方々は、Hさんからすれば皆さん、父母、祖父母世代(失礼)の方ばかり・・・。

そんな事は一向に気にされない様子で、Hさんは皆さんとのお喋りを楽しんでおられるようでした。

 

仲良しHさんとKさん

イベントのレギュラーメンバー、Hさん(88才・赤妻町在住)とKさん(76才・黒川在住)。

お二人はとても仲良し。イベントの時はもちろんですが、NAPの外でも、一緒にドライブや食事に出かけられ、その範囲は国内ばかりか何と!ソウルや釜山まで・・。もしかしたら宇宙まで行っちゃう?と思えるくらい元気なお二人です。

Hさんが「お二人は、ご兄弟?ご親戚?」と思われたくらいとても仲良し。

 

NAPの御意見番?

そして、Tさん(69才・黒川在住)。カフェや他のイベントでもご常連です。どちらかといえば無口な印象ですが、スタッフが気付かない細かな事を的確に意見してくださる、NAPにとって、とてもありがたい、また頼もしいイベントリーダーの竹重さんです。

 

お仲間作りのお手伝い

以前、大手のスポーツクラブに 在籍経験のあるHさんによると、そのクラブではスタッフや会員の方同士で、NAPほどの親しい関わり合いは無かったとか。そういえば大きなクラブではエアロバイクに一台ずつテレビが付いていたような・・・黙々と運動し、エクササイズする、という感じでしょうか?

NAPは幸いなこと(?)に小さいクラブで、テレビはジムに一台だけ。その分、今日はどんなお話が聞けるかとスタッフは会員の皆様との会話を楽しみにしています。

会員の方々には世代を超えて会話を楽しみ、イベントや講座に参加して同じ興味を持つお仲間を増やしていただきたいとお誘いしています。 また、更衣室で会員の方同士楽しそうに話されているのをお見かけすると、私達も楽しくなります。

 

『みんなで食べるって幸せだね』

今回のイベントで一番印象に残った言葉です。日頃、一人暮らしのHさんが、皆でお弁当を広げて食べている時、「こんなに景色のいい所で、こうやって皆で食べられるって幸せだね~♪」と言われた一言。

家族が減り、個食が話題にのぼる今日この頃。気の合うお仲間と一緒に食事を楽しみ、会話を楽しむ。体も心も元気になれそうですね。また一つNAPの新しい役割が増えた!と思えた大事なイベントになりました。

成人部門スタッフ 松野 恵子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次