ようこそ!マスターズ初出場

去る3月12日(日)に、美祢市温泉プールにて春季マスターズ水泳大会が開催されました。

NAPからは33名が出場。昨年見事に、総合優勝を勝ち取った大会なので、今年は連覇を狙っての出場です。

今大会はいつものマスターズメンバーに加え、新しく深田禮子さん、水津俊江さんの2名の方が出場されました。

お二人のご活躍もあり、連覇達成という素晴らしい結果を残すことができました。

 

深田さんは火曜日の泳法教室に平成26年11月から参加。当時は、浮く事が精いっぱいだったので、かなづち教室からはじめられました。

かなづち教室はマンツーマンレッスンなので、自分のペースで練習できたのですが、クロールの息つぎには苦戦されたとか・・・

 

水津さんは木曜日の泳法教室に、平成25年年6月から参加。担当コーチの話では、クロールは何となくできていたが、体力がなかったとか。現在は少しずつ体力もつき、四泳法を習得されました。

それでは今大会に出場されるにあたって、お二人の心境を伺っていきましょう。

 

★今回マスターズ大会に出場しようと思ったきっかけは?

深田さん・・・泳法教室でご一緒させていただいている方に誘われたのがきっかけです。はじめは「私泳げんけど・・・。」と返事を濁したんですが、「25m足つかんかったらええんやけぇ。」と言われ、それならいけそうかもと思い決めました。

水津さん・・・深田さんに誘われたので、出場を決めました。迷ったのですが、結構強引で押しに負けたという感じです(笑)。

深田さん・・・だってひとりじゃ心細かったからね!

 

★大会出場を決めてから当日まで、どのような気持ち?

深田さん・・・とにかくみなさんに迷惑がかからないよう、練習量を増やさなければと思いました。週1回の泳法教室だけではダメだと思ったので、クラブデイタイム会員に変更しました。火曜日の練習会にも参加することを決めました。

水津さん・・・私も深田さんと同じで、迷惑をかけないようとただただそれだけでした。仕事の関係でなかなか練習もできなかったのですが、不安だった飛び込み練習は必死でやりました。

★大会を終えての率直な感想を

深田さん・・・練習はつらいことが多いけど、試合はすごく楽しかったです。飛び込みがあんなにおもしろいとは思いませんでした。初めての経験でしたが、緊張もなく終えることができました。

水津さん・・・自分の練習不足・筋力不足を感じました。本当に筋トレが大嫌いなんですが、やっぱりやらないとダメだなぁと実感しました。カープの新井選手のようにはできない~!

eihou1

★次回に向けての目標を。
深田さん・・・飛び込みが上手になりたいです。25mはできるだけ息つぎの回数を減らし、手も速く回せるように短い距離でスピードをあげた反復練習をしていきたいと思います。

水津さん・・・とにかく筋トレを頑張ります。トレーニングメニューを見直してもらい、言われるままにやるだけです。自分で目標設定がなかなかできないので、「これを絶対やりなさい!」と言われた方が頑張れるんです。

お二人とも最初の頃はクロールを泳ぐのもやっとでしたが、教室中とても熱心で、きついメニューも積極的にがんばり、今では100m個人メドレーも泳ぐ力を身に付けられました。継続することで、確実に力がつき、新しいことにチャレンジする意欲も湧いてきます。年齢は関係ありません。新しいことにチャレンジしましよう!
泳法教室担当 中村 さゆり

マスターズメンバー募集中
泳法教室のお知らせ
火・木・金:10:10~10:50
土:11:40~12:20
火:19:30~20:10
かなづち教室・パーソナルはフロントまで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次