きついことを乗り越えたその達成感は最高!

今回は「かなづち教室」を経て「泳法教室」に参加されている大内在住、平成24年10月入会の深田禮子(ふかだれいこ)さん(70歳)を紹介したいと思います。
「かなづち教室」で浮くことからスタートし、今では100m個人メドレー(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの順で25mずつ)を泳げるまでに泳力がつきました。 
 
Q.泳法教室を選ばれた目的は何でしたか?また、そのきっかけは何でしたか?
以前はテニスなどの運動をしていましたが、15年間何も運動をしていなかったら、体重も15kg増えて膝が痛くなってしまいました。筋肉をつけて膝を治すために、昔やっていたテニスを始めたのですが、息が切れて思うようにできませんでした。孫の夏休み短期教室を見に行った時に、隣のコースで自分と同じ齢ぐらいの方が気持ちよさそうに泳いでいるのを見て、水中なら膝に負担が掛からないからやってみようと思い、ちょうど募集していた「かなづち教室」に参加しました。

●コーチより
 最初は力が入っていましたが、徐々に力が抜けてきて、上達も速かったですね。
 
Q.泳法教室に参加して「こころ」「からだ」に何か変化がありましたか?

目次

こころ

★毎回、今までできなかったことができるようになって、嬉しくなります。達成感も味わえます。
★きついことが乗り越えられたことで達成感があり、その日が楽しく過ごせます。
 

からだ

★成人病検診で中性脂肪の値が下がり血圧も高かったのですが、正常値になりました。
★膝の痛みがなくなり、テニスをしても息が切れず、周りの人からも一年前と違うねと褒められました。
★体力がついてきて、日常生活できついと思うことがなくなり、泳法教室に参加し始めて一度も風邪を引いていません。
●コーチより
 泳ぐことで達成感や体への変化が感じられるようになりましたね。とても良いことです。
eihou1
 
Q.泳法教室を始めて日々の生活に変化はありましたか?
まだ泳力があまりないので教室中はきついですが、終わった後はテンションが高く、家に帰ってどんな用事をしてもきついと思うことがありません。始めたばかりの頃は、家に帰ったらすぐ昼寝していましたが…(笑) 泳ぐことで
体力・気力も以前に比べると格段についてきて、自分に自信がついてきました。ヨガやボイスレッスンなど新しいことにどんどんチャレンジし、楽しく年を重ねられるようになりました。何よりも孫と一緒に行動できるようになり、泳いだり、徳地へ星を見に行ったりすることができるようなりました。今度、どっちが速いか競争するつもりです。(笑)

●コーチより
 いろいろな事にチャレンジする気持ちになるなんて、すばらしい事ですね。お孫さんに勝てるように頑張っていきましょう!
 
Q.泳法教室の雰囲気はどうですか?
 一人ではなかなかきついことはできませんが、みんなと一緒だと一緒に乗り越えることができ、一体感もありとても雰囲気がいいです。自分よりも年配の方でスイスイ泳げる方もいて、泳ぎの目標もですが、自分もあんな風に年を取りたいと思います。私のあこがれです。

●コーチより
 同じ目標を持っている仲間ですから、みんな一緒ならきついこと
も乗り越えられますね。
 
Q.指導担当コーチへの要望、NAPへの希望などお聞かせください。
 個々の泳力に合わせた内容で、他人に合わせないで済むので焦らず泳ぐことができます。きつい時でもコーチに「頑張れ」「まだいけるよ」と声を掛けられると、「よし!頑張っていこう!」という気持ちにしてもらえるのでとても助かるし、嬉しいです。
 

担当コーチより

 いろいろなことをやってみたいが、最初の一歩をなかなか踏み出すことができない方は多いと思います。確かに最初の一歩を踏み出すには勇気が必要です。しかし、一歩を踏み出すことで人生がガラリと変わります。
泳法教室は個々の体力・泳力に合わせた内容ですので誰でも参加することができます。今回お話を聞いた深田さんも、最初の一歩にはとても勇気が必要だったと思います。
しかし、一歩踏み出したことで、今では楽しい日々を過ごしていらっしゃいます。
 私たちがお手伝いしますので、みなさんも一歩を踏み出してみませんか?

成人泳法教室担当 競泳・泳法部門主任 河村浩道

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次