ハッピーマタニティライフのために

安田コーチは産前・産後のママ達のための講座とキッズビクスを担当しています。3人の女の子を持つお母さんで、この3月に4人目のお子さんを出産しました。妊娠9か月まで、講座を担当し、ママたちのサポートをしてきました。今回、妊娠に対しての感想と実際に役立つ3つのヨガのポーズを紹介してもらいました。

mataniteli1

 

目次

大切なこと

産前・産後ママにとって大切なことはまず、 自分の体や心の変化に気づき、受け入れること、と私は思っています。

十人十色という言葉があるように、妊娠中・出産・産後のエピソードは誰一人として同じものではありません。

3人の子どもを妊娠・出産・育児をしてきましたが、妊娠中・産後の体や心の変化、出産時の出来事はそれぞれ違うものでした。

 

初めてのお産

1人目の時は何もかもが初めてですから、妊娠中・出産の知識、お産の時の進み方や呼吸法、不定愁訴の改善予防のことなど、本では見ていたもののイメージが全くわかないままに10カ月が過ぎ、そのまま出産してしまいました。

病院に行っても何が不安なのか、なにを聞きたいのかも分からず、気持ちの浮き沈みも激しいものでした。

自分の体に何がおこっているかもわからず出産時までもがいていた記憶があります。

 

ハッピーなマタニティライフをすごすために

その経験から、楽しいマタニティライフ・産後ライフをママ達に送っていただけたらいいなという思いから資格をとりました。

マタニティヨガや産後のレッスンをする中で、私自身も段々と自分の体や心の変化に目を向けられるようになり、体や心の変化を受け入れ、どうしたら自分自身が楽になるかを考え、実践していきました。

  • 妊娠による何かわからない不安。
  • お産に向けて何をしたらいいのか。
  • 産後の体や心の変化への戸惑い。
  • 体も心も少しでも楽になりたい!
  • ストレス発散させたい!
  • 体を元にもどしたい!

そんな思いがあるママ達はスタジオレッスンでの運動や、レッスン後のママ同士のおしゃべりを通して、自分の体や心の変化に気付き、受け入れていくのです。もちろん、何をしたらいいのかわからないという答えになっても良いのです。

体と心の変化をうけいれ、運動やストレスの発散がうまくできれば、マタニティライフを楽しみながら、赤ちゃんの成長を感じ、出産が待ち遠しいもとのなるのです。

赤ちゃんとの良い関係作りをお手伝い出来ればと、思っています。

mataniteli2 mataniteli3

今回は産前・産後に出来るエクササイズの中で3つを紹介します。

四つんばい縦の蛇動運動

ヨガ(猫のアーサナ)

① 

①四つ這いになり、息を吐きながら腰部・背部を丸め、頭を下にあごを引く

②息を吸いながらゆっくりと背中をそらせる

 

妊娠中・姿勢の変化による腰背痛の予防改善

お産・いきむ姿勢のトレーニング

産後・骨盤の歪みや育児動作などでの姿勢予防改善・腰背痛の予防改善

mataniteli6

 

ヨガ(赤ちゃんのポーズ)

mataniteli7

息を吐きながら頭を起こし、膝を引き寄せる

 

妊娠中・腰背痛の予防・便秘の改善・腹直筋離開の防止

お産・娩出力の向上

産後・お腹を引き締める・骨盤の歪みを整える・便秘予防改善・姿勢の改善

mataniteli8

 

ヨガ(立位のスクワット)

mataniteli9 mataniteli10

肩幅より広めに足を開き、つま先はやや外に開く。胸の前で合掌、または、手を脚のつけ根に置き、息を吐きながら両膝を曲げ、内ももを締めながら元に戻る

妊娠中・陰部の静脈瘤・痔・脱肛の予防軽減

お産・産道形成機能の向上・会陰裂傷の予防

産後・腹圧性尿失禁・内臓下垂・子宮脱などの予防

 

産後アフタービクス教室   水曜日 11:00~12:00

マタニティヨガ         木曜日 13:00~14:00

産後ヨガ&ピラティス      金曜日 13:00~14:30

♡  詳しくはお尋ねください  ♡

 

「マタニティヨガ」「産後アフター教室」・「キッズビクス教室」担当インストラクター 安田佳奈美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次