「できた‼」「やればできるかも‼」 成人泳法教室 蓑崎敬子(みのざきけいこ)さん

今回ご紹介するのは、蓑崎 敬子さんです。

昨年2月、泳法教室の無料体験に参加、入会されました。

seizineihou1

半年後にはマスターズ大会に初出場。絢心(けんしん)くん(小2)も競泳の大会出場、ご主人も夜間にプールを利用と、ご一家で水泳を楽しまれています。

 

★お母さんより先にジュニア学童教室に在籍していた絢心くん。入会のきっかけは?

2014年の春に山口に引っ越してきましたが、それまで習ってきたスイミングを続けさせたいと思い、入会しました。雨の日も雪の日も暑い日も思いっきり体を動かせるので、体力があり余っている息子にはぴったりだからです。

 

★無料体験参加のきっかけは? また、入会に至った経緯は?

子どもが教室で泳げるようになっていく姿を見て、気持ち良さそうだなぁと思い、泳ぎを習ってみたくなりました。4回の体験でしたが、私には自分のペースでプールに通うよりも、教室に入り、コーチに教わりながら他のメンバーの方と一緒に泳ぐ方が楽しいと実感したので、入会を決めました。

 

★その後、ご主人が入会されましたが、そのきっかけは?

健康診断の結果、減量したほうがいいとのことで、ジョギングかスイミングをするように勧められました。ジョギングは膝への負担も大きいし、息子も私もNAPに通っているので入会を決めました。

 

★泳法教室に参加して、何か変化がありましたか?

こころ…練習で「できた!」が増えると嬉しくて、何でも「今からやればできるかも‼」と前向きになりました。子どもの気持ちも分かるようになったと思います。

からだ…少しずつですが、体力がついてきたのか、疲れなくなった気がします。

 

★毎日の生活に変化は?

早く教室の日にならないかなぁとワクワクし、教室で頑張った後には達成感があり、日々の充実感がアップしたと思います。時間の使い方にメリハリがつくようにもなりました。

 

★教室の雰囲気はどうですか?

泳法教室というと競泳をイメージしていましたが、

「長く泳げるようになりたい」「きれいに泳げるようになりたい」など、それぞれ違った目的を持ったメンバーがいらっしゃいました。

先生もそれぞれのペースに合わせて指導して下さるので安心して参加しています。何より、コーチと教室メンバーの方々との掛け合い(?)が面白くていつも楽しみにしています。

 

★100m個人メドレー初挑戦!

3月13日に行われたマスターズ大会で「100m個人メドレー」に初出場しました。個人メドレー(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの順番に25mずつ続けて泳ぐ)は、4泳法とも25m泳げることはもちろんのこと、100m続けて泳ぐ体力が絶対に必要になってきます。タイムも2分00秒04と、とても素晴らしいものでした。

seizineihou2

 

★コーチへ一言、お願いします。

教室終了後に下さるコメントがとてもありがたいです。「これでいいのかな?」と思いながら泳いだ後に「上手にできました」と書いてあった時には本当嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

 

~ 担当コーチから 蓑崎さんへ ~

体験時からとても上手にクロールを泳がれ、半年で4泳法を習得し、10月に100m個人メドレーを完泳されました

seizineihou3

春季マスターズ大会では、100m個人メドレーに初出場しました。 皆さんもぜひ、ご家族でプールを楽しんでください

 

2015年度山口県内すべてのマスターズ大会で男女総合優勝を達成しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次