60歳からのオリンピック ねんりんピック 田辺龍夫さん金メダルに輝く!

10月17日~20日、山口を会場に、「ねんりんピックおいでませ!山口2015」が開催されました。その水泳競技に成人会員の田辺龍夫さん(63歳)が山口県代表として出場し、25m背泳ぎで見事「金メダル」に輝きました!

 

田辺さんは地元山口高校の水泳部出身で、当時から背泳ぎの選手として活躍されていました。NAPにはオープンの時に入会され、その間休会されることもなくご利用いただいています。そのころからずっと、週4回くらいのペースでトレーニングと水泳を続けてこられました。

 

山口県マスターズ大会にも当時から毎回出場。年齢区分では圧倒的な強さで右にでるものはいません!その実績からねんりんピックの山口県代表に選出されたのです。

 

マスターズチームでは、マスターズ大会においてリレーも含めて、大黒柱ともいうべき頼れる重要な存在です。

また、自称「エ~ンかい部長!」。打ち上げではその名の通り欠かせない存在です。いつも田辺さんのお蔭で大いに盛り上がっています。

 

そんな オンとオフの切り替えが絶妙な田辺さん。25m背泳ぎで見事全国1位に。金メダルに輝いた田辺さんに直撃インタビューを行いました!

 

Q 初めてのねんりんピック出場。お気持ちは?

合同練習会に参加し、スタート練習やリレーの引き継ぎを中心に行いました。腰に痛みがあったので、背泳ぎのスタートに不安はありましたが、

本番は思い切っていこうと思いました。

 

 

Q 出場種目は?

25m・50mの背泳ぎと、メドレーリレー・フリーリレーの4種目です。

 

最高のスタート。この時点でキマリ!

 

Q ねんりんピックに向けて、どんな練習をされましたか?

10日前までは、キック・パドルを使ったいつも通りの練習をしていましたが、その後は、ダッシュを加えたスピード練習に切り替えました。

 

表彰式。金メダルを胸にガッツポーズ!

Q 25m背泳ぎで見事優勝。その時の率直な感想は?

前日の50mのレースで良いタイムが出せたので、25mはメダルを獲る気持ちでアップをしました。本番はスタート・ゴールタッチともバッチリで、掲示板のタイムを見てびっくり!まさかと思い二度見をして確認し、「やった~!」と気付けば小さくガッツポーズをしていました。(笑)

Q 会員の皆さんに一言。

みなさん、ご声援ありがとうございました。

この大会の一番の思い出は、選手紹介の時、好きなパフォーマンスで電光掲示板に映されたことです。私がどんなパフォーマンスをしたかは、ご想像にお任せしますが・・・。あっ、もちろん25m背泳ぎで、金メダルを獲ったことも最高の思い出になりましたよ。(笑)

次はマスターズ大会で、山口県代表選手ではなく、NAPチームの一員としてがんばります。NAPの絆を大切に皆が一丸となって、チーム優勝を目指しましょう!

 

・・・田辺さんありがとうございました。そんな田辺さんと一緒に泳げて私達は幸せです!これからも一緒に頑張りましょう。金メダルおめでとうございました!

 

マスターズ担当

中村 さゆり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次