ふたつのチャレンジ!キッズダンス

目次

アイドルとコラボ

今年の平川まつりでは、NAPのキッズダンスメンバーはアイドルとコラボしました!

「山口活性学園」ってご存じですか?最近流行の山口県ご当地アイドルで、県内はもとより、全国でも活躍しているグループです。そのメンバーの一人、森脇優衣さんは、平川中学校出身&NAP卒業生です

そんなご縁もあり、今年の「平川まつり」に活性学園メンバーが出演!その中の一曲を平川中の学生スタッフ8人とNAPのキッズダンス教室のメンバー8人(特別に選手コースの溝部由依ちゃんも参加)とで一緒に踊ることに!

長州セブン(2)

コラボ…コラボレーションの略。二人以上で共演すること

 

大変!時間がない!

振り付け練習のため、2日間だけ優依さんと特別練習。1日目で4分間の振り付けをほぼ覚え、2日目では位置の確認、出入りの練習。1日目の終わりには「次、振り付けは覚えてきてね!」とのマネージャーさんの厳しいお言葉にキッズダンスのメンバーは、「無理~~!」と半べそ状態。自主練習用に振り付け動画のDVDを渡しました。
しかしなんと!2日目練習では振り付けどころか、歌詞まで完璧に覚えてきました。メンバーの『ど根性』に感服です。

さすが!我がダンス教室メンバー!
少ない練習時間にもかかわらず、当日は自信を持って、楽しそうに踊りこなしていましたよ♪

和太鼓とコラボ

 

キッズダンスのオリジナルステージは、ダンスと和太鼓のコラボ。教室メンバーの中には和太鼓を習っている子が3人。特技をいかしたダンス表現ができないかと思い、提案したところ3人ともすんなりOKしてくれました。

でも、どうすれば?

曲に合わせながら太鼓を打つ、という経験がほとんどなかったせいか、最初はうまく音楽と合わなくて大苦戦。

しかし、メンバーには『ど根性』があります。本番当日は猛練習の成果で見事なステージを披露できました。会場にきていらっしゃった成人会員の方たちからもお褒めの言葉をいただきました

kidsdance4-74kidsdance3-74kidsdance5-74

保護者の方々のおかげで

ダンス教室のメンバー想良ちゃん(大歳小6年)と良仁くん(大歳小3年)姉弟のお母さまが太鼓をされておられるという事で、振付けを考えていただきました。どうすればうまく融合するのか、苦労の末にこの曲&振付けが完成。太鼓も、彩香ちゃん(大歳小6年)と優羽ちゃん(大歳小5年)のお母さまも一緒になって、手配してくださいました。この作品はお母さまたちの協力なしにはできなかったと思っています。

 
今回は山口活性学園メンバーとの交流、共演と和太鼓を使ってのダンス表現とふたつのチャレンジに挑んだメンバー。どちらも良い経験となりました。笑顔もさらにキラキラと輝いて見えました。

 

キッズダンス担当

石光 裕見子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次