いっしょに踊ろうよキッズビクス

目次

幼児期からダンスをするメリットは?

習い事で人気急上昇中のダンス。幼児期にダンスを踊ることはいいことづくしです。

・集中力や基礎代謝がアップ、身についたリズム感は大人になっても衰えない。

・成長の土台となる骨格、筋力が自然と育つ。

・自信を高め、ストレスホルモンを減少させる。リラックス効果もある。

・自分を表現する場、力を持つ子は成長して不登校などになる可能性が低い。

・他の子どもたちと一緒にダンスをすることで、他人をいたわる心や思いやりの心、社会性、自立した行動力が身に付く。

 

最初はうまくできなくて・・

NAPキッズビクスが始まって4年。最初はうまく踊れなくて、すねて隠れてしまう子もいます。それにどう勇気づけるのかが私たちインストラクターの挑戦です。子どもたちも悩み、私たちも葛藤します。しかし一歩壁を乗り越えると驚くほど上達します。そこに互いの大きな感動があるのです・・

平川まつりでいよいよステージへ

11月15日、平川まつりでキッズビクスの子ども達がステージでダンスを披露しました。曲はドラエもんの映画の主題歌『  』今回は立ち位置が変わったり、分かれて踊ったり、去年より少し難しい内容でしたが、何回も繰り返し練習し、出来るようになりました。

キッズダンスのお姉さんたちとのリハーサルで、やる気スイッチが入り、真剣な表情。ステージ裏で「はやくおどりたい」とウズウズしていました。

 

年少から参加の二人の仲良しの嬉しい成長

仲良し2人、心菜ちゃんと柑乃ちゃん。年少さんからキッズビクスに入り、今では年長さん、平川まつりは3回目です。

心菜ちゃんは、位置が変わるとか、真新しい動きが出てくるとやる気満々。笑顔でまわりのみんなを明るく巻き込んでくれます。向上心があり、楽しく取り組んでくれるようになりました。ステージでも笑顔満点!今回のダンス終了後の感想は、「きんちょうしたぁ~」とスッキリした表情が印象的です。

柑乃ちゃんは、ダンスの練習は真剣そのもの!ダンスの振りの正確さはピカイチで、覚えが良く、手の動きひとつひとつが大きく、ダイナミックに踊れるようになりました。ダンスの注意点などを理解し、実践、見本になる正確さ!

ステージ後は、ほっとした表情で「きんちょうしなかったぁ~」と二人の感想は違いますが、成長を感じ、嬉しく思いました。

 

キッズビクス

★幼稚園年中・年

木曜日 16:00~17:00

キッズダンス

★小学生以上

水曜日 16:00~17:15

 

来週からは違う曲に挑戦

今回、7人ひとりひとりの個性が生かされ、個人のパワーがみんなに移り、いい雰囲気の中で踊れていたと思っています。

来週の練習からは違う曲での振付けになりますが、個人での成長と共に、みんなで動きを合わせて踊る楽しさ・達成感をもっともっと感じられるように踊っていきます。

 

キッズビクス担当

安田佳奈美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次