ママだって甘えたい ~託児スタッフ  中川 真弓~

「他のお母さん達って、毎日何をして過ごしているのかしら?」
5ヶ月の赤ちゃんを連れて、ママヨガの見学に来られた方の言葉です。
しばらく赤ちゃんを遊ばせながらお話しした後に、
「こんな所で、お友達をつくっているんですね」とも言われました。
 泣いて、抱っこして、授乳が済んだら眠り、おむつを替える。育児はその繰り返しが、毎日休みなく続きます。単純なように見えても、夜泣きでも始まればパニックになりますよね。

 私は、育児の大変さを夫に話せずにいました。傍にいるとはいっても、子どもが夜泣きしても起きてはくれないし、日曜日には、趣味の野球に出かけてしまう。いつも子どもと二人で過ごしているようでした。

 そんな時、母親学級で知り合った数人のママと会って話をするようにしたのです。周りの子どもの成長は見やすいから、お互いに励まし合ったり、慰め合ったりして、我が子がはっきり見えてきたように思います。

 NAPでは、産後アフターやママヨガに来られるママ達のコミュニケーションの場を提供しています。ここで出会い、たくさんのママ同士のつながりが広がっています。赤ちゃんも、大好きなママだけでなく、周りの大人達に語りかけられることで、受け入れられていると感じています。家族はもちろん、周りに甘えることが、子育てを楽しむことにつながるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次