マンツーマンレッスンでパーフェクトスイマーを目指そう!NAPパーソナルレッスン

NAPでは、小学4年生以上を対象に 『パーソナルレッスン(個別教室)』を行っております。

パーソナルレッスンでは、受講された方の泳ぎに対する悩みを聞き取り解決していきます。今回は受講された方の中から、成人会員のOさんとKさんのお話をお伝えしていきます。

まず、簡単にお二人のご紹介をしますね。お二人はNAPで誰もが知る大の仲良し!しかし水泳を続けていなかったら、ここまでの関係にはなっていなかったと思います。

何せOさんは地元熊本でもマスターズ競技大会に出る程のスイマー!一方Kさんはと言うと、息切れしながら我流でクロール25mが何本か泳げる程度。NAPで初めて泳法教室に入り、一から泳ぎを習ってこられました。

そんなお二人ですが、今では水泳中毒(?)と言って良いほど研究熱心です。何度もパーソナルレッスンを受け、日々努力されています。

目次

パーソナルレッスンを受けようと思ったきっかけは?

Oさん 3年くらい前から個人メドレーにも挑戦するようになり、泳げているつもりだったのに、ある時コーチから「出来てないよ」と言われたのがきっかけですかね。(笑)自分に合った種目もわからなかったですし・・・50mバタフライと200m個人メドレーのバタフライでは泳ぎ方が違うと思うのですが、どのように違うのか?とか。正しい泳ぎを見ると何となく違いはわかるけど、どんな練習をしたら良くなるのかもわからなかったので・・・

Kさん 泳法教室に入って5年経ち、一応四種目(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール)は泳げるようになったので、6年目はどうしようと思っていました。

「水泳は奥が深いよ」と聞いてはいましたが、何がわからないのかがわからない・・・「そこがわかれば改善できるかも!」という一心でパーソナルレッスンを受けることに決めました。

お悩み相談的に(笑)

パーソナルの成果は?

Kさん 毎回ありますよ!手が曲がっていたら、その原因と練習方法を教えてもらえるので目標も立てやすいです。

Oさん 何をどう練習したら良いのかわかります。私は背泳ぎのローリング(体のひねり)が上手くできなくて・・ でもポイントを押さえた練習方法を教えてもらって、わかったことがたくさん!

あと、平泳ぎのタイミングもイマイチだったのに、パーソナルを受けた後、タイムが縮まったのには驚いたなぁ・・・うれしくてまた頑張ろうという気持ちになれます。

Kさん パーソナルを受け始めた頃は、バタフライ25mが楽に泳げたらいいな~とか、あと長くきれいに泳げるようになれればと思っていたのだけれど・・いつからかなぁ・・・はまっちゃいましたね。(笑)

河村 水泳は、四泳法をきれいに泳ぎたいとか、長く続けて泳げる様になりたいというだけでなく、タイムが数字で出るので成果がはっきりとわかり、次の目標に向けてまた頑張ろうという気持ちも生まれてきます。

効果を感じてますか?

Oさん まだまだできないことだらけ。同じ泳ぎ方でも短距離と長距離の泳ぎ方の違いもよくわからないし・・。例えば、25mのバタフライと100mのバタフライでは泳ぎ方も違うでしょう?それに800mで競技会に出たいので、クイックターンがうまく出来る様になりたいです。ちょっとずつでもロスが無くなれば全体のタイムは速くなるでしょうから。自分に合った練習方法もわかってきたので、これから頑張ります。

Kさん 5年も泳法教室に入っていて、今頃になってバタ足が進まない原因がわかって・・。

両方の教室を受けてみてわかったことは、泳法教室では人の泳ぎを見て学べる!パーソナルは自分の泳ぎを突き詰めて見てもらえる!ということですね。それぞれ勉強になっています。

河村 お二人とも、マスターズ競技大会に参加するほど泳げるのに、どうしてパーソナル?と思われるかもしれませんが、泳げば泳ぐほど、次々と目標が見えてくるのです。

実際にお二人ともパーソナルを受けられるようになってから、随分泳ぎ方も変わってこられタイムも確実に速くなっています。

練習方法がわからないと技術の向上にはつながらないので、適切な助言ができるように取り組んでいます。パーソナルレッスンはコーチにとっても百人百通りの悩みや目標の設定に、どうしたらお役に立てるのか、と考えることで勉強になっています。これからも皆様に満足して頂ける指導を目指していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次