今回は年少さん・年中さんのダンス教室『キッズビクス』の教室の様子を覗いてみました。どんな事をしているのかな?
最初はウォーミングアップとして、音楽に合わせて物語の登場人物になって身体を動かし、次にストレッチで柔軟性やバランス力をアップします。
★雨とリンゴ
曲に合わせて、スキップ・横歩き・後ろ歩きをします。
その途中で先生が「リンゴ」と言ったら木から落ちてくるリンゴを受けます。「雨」の時は頭に手を乗せ、「雷」の時はおへそとられないように手でお腹を覆います。
★オオカミとおに
先生が「オオカミ」になった時はお家の中に隠れるように小さくなり、「おに」になった時は豆をまきます。
間違えると「オオカミ」や「おに」にタッチされるので、それが怖い子ども達は一生懸命小さくなったり、豆をまいたりしなければなりません。
スキップやジャンプで移動しながら体でリズムをとりながら、次に何がくるのか想像を膨らませてドキドキ。先生にタッチされないようにすばやく動き、体全体を使って豆をまく・・・(笑)
NAP流キッズビクスのウォーミングアップです。
★ストレッチ
柔軟性を高め、体を大きく動かすためにストレッチは毎回。
「1.2・3・・」
★マットの舟でサーフィン
「もっと早くひっぱってー」
とみんなの声。体幹を使って身体を支えます。
さあ、ダンスの練習。踊るだけが練習ではありません。
★ターンの練習
風船を真上に投げてくるっとまわってキャッチ。
★手の振りの練習
思いっきりキャッチボール。右手でも左手でも投げれるかな?
★ステップの練習
バランスボールに座ってステップの練習。
★振付の練習
いよいよダンスの振り付け練習。真剣な眼差しで大きい鏡で自分の動きを見ながら曲にあわせます。
★NAPのキッズビクスは、1時間の中に沢山の『楽しさ』を入れて、一人一人の『好き』を引き出し、ダンスをすること、体を動かすことの喜びを感じてほしいと願いレッスンしています。
毎年、ちょうちん祭りや平川祭りのステージで皆さんにダンスを披露する事を目標にがんばって練習しています。お客さまの前でダンスを披露する事が、子ども達の自信にきっとつながってくれると思い指導しています。
ビクスの仲間を募集しています。興味があるお友達はぜひのぞきに来てくださいね。
キッズビクス担当 安田 佳奈美
コメント