「老化時計がゆっくりになる」と言われるヨガ。ヨガは体の若さを保ち腰痛などの不調を解消してくれるだけでなく、ストレスの軽減もしてくれます。
マイナス10歳の体になる!アンチエイジングヨガ
ストレッチよりもポーズが複雑で、体が硬いのでちょっと・・・と、敬遠されがちなヨガ。
しかしその一方で、ヨガを続けていると、若返ったり、気持ちが前向きになったりします。
それは・・・ヨガが骨格や、内臓の働きを整え、代謝を上げるからと言われています。
5つのポーズで実年齢マイナス10歳の「若見え」を目指しましょう。
ヨガの5大効果
さまざまなポーズを呼吸とともにとるヨガ。
その効果は体の不調の緩和、改善だけでなく、心のあり方にも変化が及びます。
アンチエイジング ゆがみが改善する 肩や腰の痛みを和らげる
気持ちを前向きにする ストレス性の不調を緩和
①たるんだお腹が引き上がる!~アンテナのポーズ~
肩甲骨をしっかり寄せて、「アンチエイジング筋」の一つ、僧帽筋を鍛えよう。姿勢が良くなり、バストアップした若々しい印象に。脇や股関節のリンパを刺激でき、巡りアップ効果も。
① ②
①骨盤をたてて座り胸の前で合掌
正座をして足の親指を重ねる。骨盤をたてて背筋を伸ばし、胸の前で合掌。肩は、力を抜いて下ろす。
②肩甲骨を寄せ、深呼吸。お腹を縦にのばして
バンザイしてあごを軽く上げ、肩甲骨を寄せたら鼻から息を吸い、10秒かけて口から吐く。これを3~6回繰り返す。お腹が縦に伸びるのを感じて。
②太ももほっそり&猫背解消!~四股(しこ)で合掌のポーズ~
内転筋と大腿四頭筋を同時に鍛えて太もも全体を引き締める。上半身は肩甲骨を寄せた状態をキープすることで「アンチエイジング筋」をトータルに刺激。きつめだけど効きめ満点!
① ②
①四股のように脚を広げて膝を曲げる
つま先を外に向け、脚を大きく開いて膝を曲げる。骨盤を立て、膝が直角になるように腰をゆっくり下げる。
②合掌した手の親指を押し合い肩甲骨を真ん中に寄せる
胸の前で合掌し、親指を強く押し合いながら肩甲骨を寄せる。(親指以外は離れてよい)。このまま鼻から息を吸い 10秒かけて口から吐く。これを4回繰り返す。
③骨盤と肩のゆがみを矯正!~ねじった前屈のポーズ~
上半身をねじって伸ばし骨盤と肩のゆがみを矯正しながら、ウエストを引き締める!見た目よりハードだけど、呼吸を重ねるごとに体の奥まで刺激が伝わり内臓の働きも良くなる。
① ② ③
①長座で骨盤を立て左膝を軽く曲げる
背筋をまっすぐするように座ると、骨盤が立ちやすい。立てた膝は低いほど、ポーズの効き目が増す。
②上体を左にねじり右肘を左膝の外側にかける
上半身を前に傾けてから左側にねじる。できるだけ、右の脇腹と左の太ももをくっつける
③左手を伸ばしてねじり続ける
左手を垂直に上げたら鼻から吸い、10秒かけて口から吐く。内ももを硬く締め、左肩を引くとより効く。これを6回。反対側もする
④二重あごが一発でスッキリ!~さかなのリフトアップポーズ~
活きのいい魚の様に、胸を張って反ることで上半身全体をストレッチ。首のしわが浅くなり、あごまわりが引き上がる。ホルモンバランスも整い、イライラ、モヤモヤにも効果的。
① ② ③
①長座から両肘を床につける
足を前に出して座り、両肘をついて上半身を後ろに傾ける。
②上半身を反らせて頭頂部を床につける
肘の位置を調整し、上半身を反らせたまま頭頂部を床につける。頭の下にタオルなどを敷いてもいい。足のつま先は伸ばしたままキープ。
③肘で踏ん張り肩甲骨を寄せる
手は親指を中に入れたグーにし、肘で床を押して腰を立たせる。肩甲骨を寄せたら鼻から吸い、10秒かけて口から吐く。これを6回。
⑤背骨を整えデトックス力を高める!~ユニバーサルツイストのポーズ~
お腹の奥にある腸腰筋が良く伸び、胃腸にも刺激が伝わり、余分な水分や老廃物がデトックスされる。内ももを締めて行うのが効果を高めるコツ。背骨のゆがみも改善する。
① ② ③
①両脚をそろえてつま先を真っすぐ伸ばす
仰向けに寝て両手を左右に大きく開き、両脚をつま先まで真っ直ぐに伸ばす。
②右足を左脚の膝にのせ内ももを絞る
右足を左脚のすねあたりに乗せ、内ももを締める。頭からつま先までの「軸」を意識する。
③右膝を倒してねじる
右膝に左手を置いて、「軸」を意識しながら床に倒して体をねじる。顔は右手の指先を見る。息を鼻から吸い、10秒かけて口から吐くのを6回。反対側も同様に。
詳しくはお問い合わせください!
ヨガが体験できる教室
★体幹ストレッチヨガ (木)10:10~10:50
★シェイプ・ヨーガ (土)10:30~11:30
コメント