今回、皆さんにご紹介するのは、泳法教室に参加、秋季マスターズ大会にも出場された藤澤京子さんです。藤澤さんは、今年5月に小郡プールでのチャレンジデーの教室に参加され、NAPの泳法教室を体験後入会されました。藤澤さんは、転勤族で日本各地を巡り、いろいろなスイミングクラブの泳法教室に参加されています。
初めて参加された時からどの泳ぎもとても上手に泳がれていました。お子様の送迎に忙しい中、教室に通い、泳ぎもみるみる上手になってきました。
マスターズの練習会にも積極的に参加され、以前よりも体力・泳力ともにレベルアップ!秋季マスターズ大会では、50m平泳ぎ・25mバタフライでは自己ベストを更新!!そんな藤澤さんにお話を聞いてみました。
Q チャレンジデーや泳法教室の体験に参加されるきっかけ・動機は何でしたか?また、そこから入会に至った経緯は何でしたか?
3月末に山口に引っ越してきてスイミングスクールを探していたところ小郡プールでNAPの噂を聞き体験してみました。教室ではコーチからその日の目的をしっかりと説明してもらえるので、とても分かりやすく、会員の方もとても明るかったので「ここなら大丈夫‼」と思い入会を決めました。
Q 他クラブとNAPの泳法教室の違いは何ですか?
転勤族の為、いくつかのクラブで経験がありますが、今までは複数のコーチに指導して頂くことが多く、どのコーチのやり方が良いのか分からなくなることがありました。NAPでは一人の担当コーチに教えて頂けるので迷うことなく教室に集中できます。
★NAPでは、担当者が2ヶ月単位で目標設定・カリキュラム作成し、指導することで一貫性を持たせ、一緒に目標達成を目指します。
Q 泳法教室に参加して「こころ」「からだ」に何か変化がありましたか?
「こころ」…水泳に対する考え方が激変‼しました。ただ泳ぐだけでなく「どうしたらできる様になるか?」と自分で考える様になりました。
「からだ」…入会して5ヵ月ですが、以前よりも体力がついた気がします。
★上達するには「どうすればいいか?」と考える必要があります。考えることで必ず楽に上手になります。
Q 泳法教室を始めて日々の生活に変化はありましたか?
主婦の為、日常生活では基本「家族のためにする」の毎日ですが、教室の日だけは「自分のための時間」として楽しく泳いでいます。
★自分のための時間は絶対に必要ですね。この時間を泳法教室だと言って頂けるのは光栄です。
Q 泳法教室の雰囲気はどうですか?
とても楽しいです!この時間に癒されています(笑)教室の皆さんは、年齢も様々ですが、それぞれに目標を持って頑張っています。難しいこともみんなで一緒にやるととても楽しいです。
★目標に向かっていく仲間作りも泳法教室の大きなことです。
Q 指導担当コーチへの要望などお聞かせください。
いつも分からないことや疑問点を的確にアドバイスして頂き、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
競泳・泳法主任 河村 浩道
コメント