『自分でできるもん』を応援
絵本は『だるまさんと』
『だるまさんとメロンさんがギュー』数人の子ども達がお母さんの所に行ってギュー。『お母さんのところに行ってギューしたくなったね。』
プレイングルーム活動は、お母さんが近くにいるので、安心。お母さんと離れてプールへ行く心の準備ができます。手遊びは『だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ』であっぷっぷ。
鼻に指を入れてあっぷっぷ。
くだものカード探し
絵本に登場する果物。館内のあちこちに置いた果物カードを探しに行きます。『行ってきまーす』お母さんと離れてカード探し開始。
水着に着替えて
水着に着替えて、ロッカーにお着替えの入ったカゴを入れに行きます。
大好きなプール
プール大好き。みんな跳ねてからだ全体で、お水の感触を楽しみます。プールに入ったらジャンプ!ジャンプ!
赤台の上でお顔つけジャンプ。 ブクブクでジャンプ。
プールサイドからジャンプ。
プールにサメが来た
教室では、サメごっこが始まりました。サメになって泳ぐ子どもがいたり、サメが来たら泳いで逃げる子どもがいたり。よくサメが出現するクラスのようで、サメごっこを楽しんでいます。
サメがでる!
サメになるね。
サメで食べちゃった!
先生もサメになろう。
サメが増えてきて、『サメがいるから気をつけて~』と叫んだ男の子の声を聴いて、お友達が逃げていきました。
コースロープを越えてどこ行くの~。
バナナボートに乗る
プールをいっぱい使って、みんなでバナナボートに乗りました。
ボートの上から、『サメがいるよ。』『落ちないようにしようね』サメごっこの名残りがあって、子ども達の
会話も弾みます。
パイナップルをとる
『プールの中のパイナップルをとろう』輪切りのパイナップルだね。自分のとりたい方法でわっかをとります。
潜ってとる子、足でひっかけてとる子、どうしてとるのか考えている子…コーチが自分でとれるようにそっとフォローします。
メロンをとる
プールに散らばったメロン(ボール)を泳いでとりに行きます。『メロン待て~』『メロンをとったよ』プール1コース全部メロン畑は広いな~。
数週間前からアームヘルパーを付けてバタ足が出来るようになった男の子は、自分の進む波におされてメロンボールが逃げていきます。でも楽しそうにメロンを追いかけていました。
ある子は、とっては投げ、とっては投げるのでメロンは集まりません。『投げるのが好き~』そうでしょうね。
サメづくし
『サメが好きなので、サメさんしよう。』と先生が言うと、子ども達は、サメさんになって、遠くまで泳いでいきました。サメで始まってサメで〆語りかけの中で、ゆったりした時が過ぎていきました。
その時の中で子ども自身がじっくり取り組むことができるのが、なっぴ~くらぶです。
最後に『できたよ』のオンパレード
『みーちゃん泳げたよ。』
『プカプカできた。』
『ラッコできた。』
『りこちゃんもプカプカできたよ。』
自分で律することが楽しい時期だから。
自分でできたは一味違います。
言われてやったんじゃないもん。
自分でできたもん。
「ひとりで浮けたよ~!」「先生の手を離したよ~!」と嬉しそうに報告してくれる みーちゃん の顔が大好きです。 これからも、たくさんうれしい顔が見られるといいな。楽しみです。 みさとさんのママより |
コメント