るかちゃんのママより~親子ふれあい教室~

トイレトレーニング開始

gaga 子育て中に誰もが経験するであろうトイレトレーニング。
私は娘が二歳三ヶ月頃から始めました。
娘は私の話す内容をだんだん理解してくれているようだったのと、季節的にも暖かくなるし丁度いいかな。と思ったからです。
しかし、いざ始めてみると失敗の連続…
30分間隔に「トイレは?」「おしっこは?」と聞いても「でないよぉ?」と言うばかりでトイレに対してまったく興味が無く、いつもおむつにおしっこをしていました。
私は娘に対して毎日イライラ。「どうしてできないの?私はこんなに頑張っているのに!」と考え始めてしまいました。

ちょっと待とう?

でもある日ふと、「トイレに興味が無いっていうことは、まだトレーニングするのは早いのかな…無理にやらせるとますます嫌がるから、もう少しトレーニングするのを待とうかな。きっとそのうち出来るようになるだろう!」と思いトレーニングするのをやめました。
すると、娘は自然とトレイに興味を持ち始め、失敗はするもののトイレでおしっこが出来るようになりました。
そしてトレーニングを始めて一番嬉しかったことが、毎週ある『がぁがぁくらぶ』の時間。
プールに入る前に「おしっこは?」と聞くと「出る?」とニコニコしながらトイレへ。おしっこが出来ても出来なくても私は「上手に出来たね?」と褒めました。
プールに入る前はおしっこをしてから!という習慣がついて、気がつけば自分から進んでトイレへ行くようになっていました。

色んなことがあるから楽しい♪

そして今、おむつは完全にはずれパンツで過ごしています。(ウンチはトイレで出来ずおむつでしています。そのうちトイレで出来るようになるかなぁ…)
トイレトレーニングで、私と娘の絆がより深まった気がします。
子育てってやっぱり大変…だけど、毎日色んなことが起きて楽しいです。

工藤 美穂

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次