バッチテストの新しい取り組みについて

 この取り組みは、毎回のテストにおいてバッチをもらえないお子さんの悲しい顔を何度も見てきました。しかし、バッチがもらえないからといって決して【不合格】ではなく、すべての子ども達がレッスン毎にできていることは広がっているのです。それを評価し、泳げるようになる喜びを感じてもらいたいというスタッフの想いにより実施することとなりました。

 また、ジュニアスイミングの理念である『自分はできる!』という心を広げる=〈有能感※〉獲得支援の一つの取り組みでもあります。

 更にその楽しさを広げるため、『できたよカード』が3枚貯まると来館ポイント25Pを進呈します。これにより、お子さまと共にバッチテストそのものを楽しんでいただきたいと考えております。

 

※有能感とは『自分でできる』という自分が能力や技能を持っていると感じる【自己肯定】の感覚で、自分が自分自身を受け入れ、自信を持って自己表現を追求することを可能にします。心理的発達段階では学童期に獲得する感覚(明確には10歳以降)で、この有能感の獲得は、『やればできる!』という未来の可能性への実感であり、人生において心理的健康を促進し、自己表現の成功に向けて重要な心の基盤です。

 

ジュニア主任:中谷 理絵

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次