夜泣きをするときはどうする

夜泣きの原因は昼間の刺激が強すぎるからとか、昼間の遊び方が少ないとか色々と言われていますが、結局わからないものです。

人間は夜行性動物ではないので夜は安心して眠れるようにするのが自然な形です。

 

夜は大人も心寂しい時間ですから、できるだけ添い寝をしたり、お話をしたり、子守唄を歌ってあげると良いかなと思います。

子守唄は子どもにとってお母さんが声をかけてあげる心の栄養です。

耳のそばのお母さんの優しい声と温かみで子どもは安心することが想像できます。

 

夜泣きする子どもは多く、そのうちなくなるので、成長の一つであると考えて良いかと思います。

あやしながら、寄り添いながら付き合えたら良いかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次