子育ては難しいの

子どもは一人として同じ子はいませんので、その子に寄り添う子育てしかありません。

みんな違うから大人になっても誰一人同じ人がいないわけです。

 

子育てを失敗しないようにと思っている方がおられるなら、失敗がすべてではありません。

親も子どもも失敗しながら成長していくのに、なんだかちゃんとしないといけないと思っているのは、親子共にとても大変だと思います。

 

『小学生の時はたくさん体を使う時、中高生は頭をいっぱい使う時、使う時に使わないなんてもったいないよ』と聞いて共感したことがあります。

 

遊ぶ時期に良く遊び

学ぶ時期に良く学び

そして大人になって身体と頭脳がバランスよく使えるように…

 

子育ては、一歩引いて見守り助けてほしい時に助けるのが理想かなと思っています。

そうはいっても親心と称して口を出し、

煙たがられることも度々あるけれど、

たまにはケンカできる親子関係なら良いかなと思います。

親を怖がっていないからまぁ良しとしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次