離乳食を食べません

本に書かれている離乳食の時期は目安で個人差があるので、様子を見ながら無理をさせないように勧めます。

人が食べる様子を見て、お口が動くなど興味を持ち始めたら与えて良い時期と言われています。

 

まずは、おかしやジュースなどを与えすぎていないか確認してみて下さい。

飲み物はカロリーの少ないお茶やお水をお勧めします。

 

食の細いお子さんもいますので、その時の食事に限定せず、1日や数日単位で栄養バランスを考えてみましょう。

 

子どもは味付けだけではなく、食感(舌ざわり)で食べ辛いこともありますので、子どもの食べた時の(好きな)味や食感を見つけるようにすると次も食べてくれる可能性が出てきます。

 

そうは言っても、我が子は離乳食を食べませんでした。

健康診断の時に栄養相談にも行きましたが、うまくいきません。

とうとう1才過ぎに断乳を決意し…ようやくご飯を食べ始めました。

それでも、何でも食べるということはなかったのですが…小学生になる頃には人並みに食べるようになりました。

 

 

親の願いとして食べてもらう工夫と努力は続けないといけないと考えますが、元気に遊んでいれば心配ないのかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次