しゃべっていると大きな声を出します

自分の存在をお母さんに意識させたいという自我の形成期があります。

「お母さん私を見ていて」ということです。

3歳くらいになると意思表示の行動ができるのでわかりやすいですが、意思表示をしないだけで「お母さん私を見ていて」は赤ちゃんの時期からあるように思います。

 

まだまだ立場などという難しい理屈はわかりません。

お母さんに自我をぶつけられるという事は良い親子関係だなと思います。

 

もしお母さんがしゃべっているときに常に大人しくしている子がいたら、むしろその方が心配です。

 

子どもは自分が欲する時に自分の方に注意を向けてほしいものですから、大人同士話がはずんでも子どもが欲すればできる範囲で受け答えをしてあげる方が子どもも満足します。

 

子どもの満足があれば、大人の都合を聞き入れてくれる場合も少なくないものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次