食べ物の好き嫌い

赤ちゃんの時は、口に入れたものを吐き出す時があります。

赤ちゃんの離乳食など、気に入らないものを吐き出すのは自然な行為です。

好きなものを吐き出さなかったらそれほど心配しなくても大丈夫。

無理やり食べさせたりすると食事を嫌がるようになることがあります。

子どものペースに根気よく付き合うしかありません。

舌ざわりや味付けも工夫して、じっくりと子どもの好みを探しましょう。

 

幼児期の好き嫌いも当然あると思います。

お母さんやご家族の方の好き嫌いはありませんか。

ご家族が好き嫌いを許されて、子どもが許されない環境は良くないと思います。

 

ご家族が楽しく食べることを習慣とし、また同時に根気よくやさしく食べることを働きかければ、身体の発達と共に色々と食べるようになると思います。

あまり神経質にならずに接してあげてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次