12月の元気ッズイベント『NAP宿泊&水球』

『お泊りしたいな~』
 お泊りは子ども達の希望でした。友達と過ごすことが楽しい時期の子ども達に、楽しんでもらえるように、子ども達の主体性を大切にしたお泊り会です。

 元気ッズの教室やイベントでは、子ども達同士の関係性(群れ遊び)を重視するカリキュラムなので、高学年がリーダー的役割を果たして、子ども達が自然にまとまり群れて動きます。

 まずは夕食のお買い物です。
事前に子ども達が話し合って決めたメニューは『餃子』
ゆでたキャベツと白菜をみじん切りにするチームと買い出しチームに自由選択で分かれました。
買い出しチームが戻るまで、みじん切りも完了。

 材料を混ぜて、餃子の皮に具をのせて餃子づくり。
自分の食べる分だけを自分で作ってアルミに乗せてホットプレートで焼きます。
上手に餃子ができました。

 夜はプレイングルームでドッチボール
ナイトプールで遊んでみんなでトランプ

翌日はパンにチーズ・ハム・トマト・ピーマンを挟んだホットサンドを各自で作りました。

 そしていよいよ、楽しみにしていたお兄さん達との水球です。
時折、水球に取り組んでいますが、今日は泳ぎ方、パスやシュートの仕方、ドリブル、ゲーム…たくさんのことを教えていただきました。

 子ども達みんなとても良い顔で取り組んでいました。本当にとっても良い経験になりました。ご参加、ご協力ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次