赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いですか?

子どもにとって楽しいもの、おもしろいものがおもちゃです。

 

触って手触りを楽しむもの

握って持てるもの

音が出るもの

動くもの

光とか水とか自然のもの

ママとかパパとか身近な人だって楽しめます。

 

身近に遊べるものがたくさんあります。

ですから危なくないように見守りのある中で、いろんなものに触れる環境があると良いなぁと思います。特別に用意しなくても身近に遊べるものがたくさんあります。我が子が畳の手触りを楽しんでいたのを思い出します。

 

布、木の積み木、ビニール袋、水、ペットボトルに何か入れてテープでとめる、ラムネの容器やヨーグルトカップ、小さな大根、ママの顔、絵本、音楽、ラップの芯、小箱を積んで、ロープ…大人が持っているリモコンや携帯も触りたいですよね。(触ってダメなときは見えない所に置きます。)

 

子どもが遊んでいる時は、そっと側で見守ってあげます。安心して自分でやってみる時間があるのは望ましいと考えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次