おもちゃを片付けません

3歳くらいまでのお子さんはおもちゃを全部出してしまう事も遊びの一部です。

 

片付けることを命令されたり口やかましく言われたりすると、遊ぶ前から片付ける事に神経質になって楽しく意欲的に遊べなくなってしまう子もいます。

 

片付ける時はお家の人も一緒になって模倣やファンタジーを入れたり、ひとつふたつと数えたり、「これはどこに置こうか」と相談したり、遊びの延長線のつもりで行ってみましょう。

 

お家の人が口やかましく言っていたら片付けは楽しくないことに感じます。

 

お家の人が楽しそうに片付けたらやってみたくなるかも

 

きれいになったことを喜んだら片付けようと思うかも

 

一緒に楽しく片付けてきれいになったら喜んで

 

片付けがしにくい環境であることも多いので、子どもが片付けしやすいように工夫してみるのもよいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次