原動力を刺激していく教室 野外水中活動体験教室 元気ッズクラブ

目次

「したい」と甘えられるように

元気ッズは、プールとアウトドアの水中活動体験教室です。小学生が『したい』と思ってもらえる取り組みを心がけています。

その『したい』を実現するためには泳力無しでは取り組めません。無駄のないフォームで泳ぐこと・浮き続けること・長く息を止め沈むことは、見た目以上に難しく大切な技術であり継続して学んでいます。

更に、『したい』から『こうしたい』と小学生が深めていく教室にしたいと考えています。単純なことではありません。元気ッズの活動は、好奇心の種まきの連続です。どんな芽が出るか花が咲くか目をこらして見守っています。

 

好奇心は才能の始まり

『もっとやりたい好奇心』に繋げる元気ッズでの取り組みが、小学生の将来の可能性を広げていくと考えています。

元気ッズは毎月1度のイベントを組み込んだ教室です。今後のイベント予定は、

イベントは3つのことを取り入れています。

①野外活動ができるアウトドア体験

②水中活動体験はオリンピック種目の水中競技の中から学ぶこと

③野外水中活動をしにくい冬期は小学生のリクエストを考慮し好奇心を刺激すること

 

イベントにむけての教室内容

現在、9月のサーフィンイベントに向けて、プールで出来る事を積み重ねています。サーフィンをする為には必要な技術があり、段階に沿って習得していきます。

ボードで波に乗れる場所まで行くために、ボードに腹ばいになり両手で水をかいて前進するパドリングの習得。頭を上げ目標物を目視しながら泳ぐヘッドアップクロールの習得が必要です。

更にボードの上に立つバランス力強化の為、浮島の上で立つ練習が必要となります。遊び心を織り交ぜ、納得しなければ小学生の心と身体は動きません。集中力も違ってきます。

「サーフィンをする」目標がある子ども達は、試行錯誤しながら取り組んでいます。『ふーん…』で終わるのではなく『なるほど』に変換してもらう仕掛けに奮闘しています。

ガイドラインやポイントは伝えますが『自分でやって結果を知る』を大切にしています。

 

成長するポイントは会話力

 コーチだけでなく、お兄ちゃん達の真似をしたり教えてもらったり、友達と相談するなどコミュニケーションが多いのが元気ッズ。元気ッズはいつも賑やかです。一見『先生の話を聞いていない』ようですがご心配なく。小学生はディスカッションをしながら成長していきます。お兄ちゃん達ができることは出来るのです。異年齢で切磋琢磨しています。

 

原動力は友だちと水の中にある

原動力になるものは、それぞれ異なると思いますが “友達と一緒”の環境でよりパワーを発揮してきた子ども達の姿を見続けてきました。

小学生が集まれば言葉が足らない時や意思の疎通ができない時が多々あります。だからこそ、人との距離感を測りつつ精神面での成長も期待します。

また、プールの中はリラクゼーション効果も高いので、自由時間をあえて作ることがあります。水中を楽しむ、浮かんで瞑想する、水の抵抗を感じつつ体を動かすのも自由です。

教室では、いつも決まった事の繰り返しより、自由な思考や行動が『良いと思って行動した』自主性を育んでいます。自主性に注目し、積極的に促す理由は、自分で考え体得できた自信が大切だからです。

 

先生は一人じゃない

元気ッズでは、専門講師から教わることも重視しています。その道のプロに子ども達が出会う機会は、小学生にとって色々な刺激となります。

技術、知識、人間力など圧倒的な力を目の前で見る事で、その競技だけではなく指導者への憧れが生まれます。

10月イベントの『カヌーにチャレンジ』では、山口県強化部長の吉村卓治氏より教えていただきます。昨年夏のキャンプで行なったシーカヤックからのバージョンアップです。

海の穏やかさの中で活動した次は、川の流れの中での体験です。よりアグレッシブな活動に一歩一歩踏み込んで行きます。教室で継続的に活動することで心の準備はできています。

 

世界競技のある水中競技を体験するなら元気ッズ

今後、元気ッズが大好きな水球体験も活動に入れる予定です。水球も世界で戦える競技の一つです。

かなりの基礎体力と持久力が必要です。高学年の子ども達は、西京高校水球部だった全国トップクラスの点取り屋、河村信吾コーチに教えてもらいました。

山口県内唯一の水球部がある西京高校は、NAPと目と鼻の先で、何度か水球体験をさせていただきました。プール改修が終わり、また一緒に練習する機会が増えます。

元気ッズは、小学生の可能性と未来を広げていく教室にしたいと考えています。世界が視野に入っているからこそイベントに外国の方が同行する国際交流も活きてきます。

世界で戦える水中競技を取り入れ、心の成長に着目したスイミングスクールは近県には無いと自負しています。

野外・水中活動教室《元気ッズクラブ》

教室責任者 中村 めぐみ

★元気ッズクラブ★

対象:小学生

毎週土曜日15:30~17:00

*月3回のプール教室

*月1回のイベント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次