仲良し四人組  次のステージへ

去年の平川まつりのステージを終えたあたりから、ダンスに対する四人の気持ちが変化していく様子が見受けられるようになりました。キッズビクスに入ってきた時の、ただ遊ぶこと、踊ること、みんなといることが楽しい~だけではなく、

「もっと難しいダンスをしたい」

「お姉さんのクラスのダンスを私もしたい」

と自分のダンスに対する期待や、上のクラスでしたいという気持ちが強くなっていく姿は、踊ることに自信がついてきた証拠だと嬉しく思いました。

そこで、今回は子ども達の成長をすぐそばで見ておられるお母様方に、お話しをきいてみました。

 

お友達の お世話をしながらしっかりダンスを踊る、頼もしいYちゃん。振り付けをみんなより早く覚え、スムーズにリズムにのり、体全体を使ってダイナミックに踊ることが出来るようになりました。ダンスに移行する事が決まってからは「早く行きたい」とウキウキしている様子が伝わってきました!

★お母さんより★

キッズビクスからダンスに移る前は、『お姉さんたちの様に難しいダンスができるかな』と不安そうに言っていましたが、今では毎朝『早く水曜日になったらいいのに!』とダンスの日を楽しみにしています。ダンス後に先生やお姉さん達と遊ぶのもとても楽しいようです。

 

踊りながら、私の顔をみて、『えへっ!』と恥ずかしそうに照れた顔をみせてくれていたEちゃん。「先生こう?」とステップを聞きに来て、出来るようになるとかわいい大人顔。下半身でしっかりリズムがとれるようになり、足の運びもスムーズに、手の動きも大きく出来るようになりました。キッズビクスの時より自信に満ちた顔で、私にニコッと笑いかけてくれます!

★お母さんより★

初めは人前に出ることが少し恥ずかしく動きが小さくなっていたけど、仲良しのお友達とやさしく接してくれるお姉さん達と繰り返し踊っていくうちに表情が“パッ”と明るくなり、表現も少しずつ大きく、大きく踊れるようになりました。お友達と目を合わせ楽しそうに踊っている姿を見ると、心から楽しんでいるなと安心します。自信もついてきて今では「はやくダンスに行きたい」と毎日のように言っています。大好きなダンス、これからも友だちと楽しく踊っていけるといいなと思います。

 

エネルギッシュでみんなの雰囲気も変える影響力があるNちゃん

鏡をみて、自分を上手くアピールしながら、ダンスの曲にしっかり入り込むことが出来るようになりました。また、アクセントをしっかりつけてメリハリのある動きで、音楽を表現できるようにもなりました。キッズダンスに移行してからは家でも妹さんと、学校ではゆきちゃんと練習して自信を持って踊っています!

★お母さんより★

年中からキッズビクスに通い始め、気が付けば三年間お世話になっています。思い通りに踊れなくて先生におもいっきり気持ちをぶつけた事も数々。安田先生はNにとって第二の母のような存在!親子共々感謝の気持ちでいっぱいです。そして、ダンスで仲良くなった仲間との出会い!ナップのダンスに通い始めたからこその仲間、一緒に練習して踊って、発表して遊んで!四人の友情は本当に宝物だと思っています。出会いに感謝♥N自身は昨年のちょうちん祭りでスポットライトを浴びてのステージが忘れられない様で、日に日にダンスに対する情熱が熱くなっています。キッズダンスへ移行しての不安もありましたが優しいお姉さん達に囲まれとても楽しく踊っています。習い事がこんなに楽しく通えるなんて親としても嬉しいです。

これからも楽しくダンスを踊っていってほしいです。ダンスに出逢ってよかった♥

 

周りの様子をみながら、友達にやさしく寄り添う、癒し系のHちゃん。ステップをひとつひとつ丁寧に覚え、下半身と上半身とのつながりもスムーズになりました。体の真ん中でしっかりリズムをとれるようになり、手の動きも大きく動かせるようになりました。キッズダンスに移行してからは、心の中に秘めているパワーを表現して踊っています!

★お母さんより★

年長からキッズビクスを習い始めて、今夏で三年になります。少し恥ずかしがりやの娘がみんなと楽しく踊れるようになるといいなという思いから通い始めました。平川まつりやちょうちん祭りなどの舞台は少し緊張していましたが笑顔でダンスしている姿を見て、嬉しく思うと同時に成長を感じる事ができました。

四月からはキッズダンスに移動したので難しいダンスが多くなりましたが、お姉さんたちをお手本にして上達していってほしいと思います。

 

彼女達が小学生になった時にキッズダンスへの移行は可能でしたが、彼女達の気持ちを優先して、お母様方は一年間見守ってくださいました。

その間にも、衣裳選びや彼女達の心のサポートなど積極的に関わってくださいました。その姿に彼女達も安心して自分達の意志を表現し、キッズダンスのステージへとステップアップすることができたのだと思います。

この夏、お姉さん達と一緒に、全日本小中学生ダンスコンクールのビデオ審査に合格し、8月14日、福岡市民会館で開催される山口・九州大会の舞台に立ちます。

ステージを何度も経験することで、心もダンスも大きく成長していくことでしょう。

これからの彼女達がとても楽しみです。

キッズダンスアシスト 安田 佳奈美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次