いつからトイレでおしっこするようになりますか?

個人差があります。

筋肉の発達と興味が持てる状況になると

お母さんの声掛けや

お友達の真似で

トイレに行きたくなる時があります。

 

子どもが片言で話せるようになるのが目安にもなります。

でも、あくまで目安です。

 

暖かくなったので

2才になったので

周囲のお友達がスタートしたので

入園に間に合うように

スタートの目安として考えがちですが

あまり適切ではありません。

無理強いする事になりかねません。

 

子どもの成長・発達は個人差が大きいものです。

どうかな?と思って声掛けをしていると

タイミングが合う時がきっとあるはずです。

 

できたら一緒に喜んで

また声掛けして喜んで

いつかできますから

無理強いする必要はありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次