読者ページ・編集後記

全会員15名、ご登録頂いたモニター12名、協賛社1名の皆様、お忙しい中アンケートに答えていただき、本当にありがとうございました。

『読者ページ』は、皆様の回答を集計し、ランキングをとり、ご意見を紹介しています。

スタッフは皆、その結果に大変刺激を受け、身の引き締まる思いと喜びに、頑張る気力を頂いています。

皆様のご意見が、NAP通信のさらなる向上につながっていきます。

 

《モニターアンケート》

★総合評価点★ 91.2

【アンケートランキング】(10点満点評価)

☆№1 ( 9.50 点)

中村社長コラム

☆№.2 ( 9.42 点)

ちょこっとお役立ち情報

☆№.3 ( 9.23 点)

岸先生のつぶやき

 

1位

中村社長コラム】

・子育ての一番難しいところ、親の想いと子どもの意志との葛藤が深く伝わってきました。

・友達との関係づくりが子どもの成長にとって重要だということがよく理解できました。

・読者の対象が子を持つ親と限定的になっていると思います。

 

2位

【ちょこっとお役立ち情報】

・ヨガの種類が⑤から③になっても写真が大きかったら有難いな、と思います。①と②をやってみました。

・ヨガやってみたいスポーツです。ヨガ教室平日の夜あれば良いなぁ…。

★火曜日夜「バレトン」はヨガ、バレエ・筋トレのプログラムです。(by編集部)

 

3位

【きし先生のつぶやき】

・とっても心に響きました。「抱きしめること」とても大切ですね。

・決めつけすぎている自分がいるのでもっと子どもらしくさせてあげて良いと思いました。

・「きみはいい子」という映画を見てみたいと思いました。

 

【表 紙】

・表紙に限らずカラー写真って難しいのでしょうか?

・表紙のメインフォトが躍動感あるショットで、サイズも大きく目を引きました。

【がぁがぁくらぶ】

・写真が少し見づらかったです。担当コーチの想いはよく伝わりました。

・指導者の方の観察眼の鋭さに感心しました。もう少し平たい言葉で

なっぴ~くらぶ】

・「見守りとは?」から「ひとりでできるから」のところすごく共感できました。

・イヤイヤ期。NAPで助言をもらえる会員さんは幸せですね

【スイミ~くらぶ】

・写真も多くて良いと思いますが、字が小さくたくさんあり、少し読みにくいと思います。写真がもう少し鮮明な方が良いです。

・親子関係や成長のプロセスのことが理論的に書かれていてわかりやすい。

【ジュニア幼児】

・我が子と重なったり先生の思いが伝わったり…ホッとします。

・文章や言葉をもう少し日常的に

・コーチの方々の努力や工夫がとても伝わりました。きっかけづくりは大変な作業なので素晴らしいと思います。

【元気ッズクラブ】

・元気ッズクラブに単発で参加させてもらっていて、活動の紹介等今後の参考になりました。

・楽しそうな行事満載ですね。社会性、国際的な感覚も身に付く場ですね。うらやましい!

【キッズビクス・ダンス】

・表現で優劣を競うものは、一生懸命頑張っても結果がだめってありますよね。くやしかったって気持ちがすごく伝わってきてキューンとなりました。

水泳以外の活動に触れていて良いと思います。

ジュニア学童】

・子どもが自信を持った瞬間は怖いから楽しいとチェンジする瞬間でとても貴重な事だと思います。

・友達と一緒!は子ども達にとって泳ぐことプラス大切な時間になること、我が子をみても感じます。

【競泳部門】

・個人個人の写真や学年、クラスが記事にしてあると、ずっと目から記事が頭に入って、読みやすいし、とても興味が湧いて良かったです。

・動きのある写真が多い方が

【KAWAMURAコーチだより】

自己ベストタイム更新!娘もそんな時は「ちょー嬉しそう」です。

・経験側からの言葉は力強いですね。

【成人泳法教室】

・時間さえあればやってみたい。

キモチが強くなりました。

【さゆりの目】

・子どもは平泳ぎが苦手なので見せようと思います。

・イラストが良くない。足の裏とか両足で水を挟む水の流れ等

【成人会員】

・皆さん、活動的でステキですね。私のように以外と知らない人のためにも成人会員がどんな運動できるか、知るページがあって良かったです。

【スタッフ紹介】

・このコーナー大好きです。いつも読んでいます。想像しながら…。

・スタッフの方について知る良いきっかけになると思います。

【読者ページ】

・今月の四段組、読み易かったです。

読者ページがあること自体が良いと思います。

・他の方の見方、思いも伝わってきました。

【NAP応援団(協賛広告)】

・たくさんの協賛をいただいていることに、改めて気づき、ありがたみを感じます。

・冊子の途中にあるのが良いと思います。

【とりあげて欲しい項目他】

・ナップならではの親子でのプールの楽しみ方、注意点等を教えてほしい。

・運動する子どもの睡眠、休養の取り方

【意見、感想、気づき等】

・今後もモニターします!必要であれば宜しくお願いします

・全体を通し読みするというよりは自分の興味のある記事だけ読んでもらえれば良いというスタンスの雑誌だと思いました。

・他のコースがどういう内容なのかがわかるので良いと思う。

・毎回なるほど!と思うことがたくさん。NAPの思いが温かく伝わってきます。

 

協賛社アンケートから

・中村社長のコラムは身につまされる思いで拝読致しました。子どもは親の思う通りにはならない…まさにその通りであると実感しています。このような情報提供を今後も発信いただきたいと思います。

・高校で服を着たまま泳ぎを体験する機会がありました。思っている以上に重く泳ぎにくいことにびっくり。もし子どもが誤って服のまま川に落ちたら…と思ったら!一度でも体験させてあげたいと思っているのですがやはりここでは難しいですか?

★NAPでは「元気ッズ」で水難事故対応策の一つとして「着衣水泳」の体験をしています。(今号P14に記事あり)来年はプールでカッパ等を着ての体験を計画しています。興味のある方は元気ッズ担当中村まで(by編集部)

・点数をつけるのは難しいですね。さゆりの目は泳ぎ方のポイントが記載されており私は永久保存版としております。できれば見開きの一枚(今回は広告でした)に記載していただければ嬉しいです。

★今回も見開き一枚にできなくてすみません。(by編集部)

・競泳コース・ジム・スタジオの記事もあったら良いのではと思いますがいかがでしょうか?

★今後はそれぞれの記事をもっと充実させたいと思います。(by編集部)

・子どもが通っていますので、「幼・小・中・高」生のナップでの成長の様子が一番興味あります。

・子どもがこれから成長していくにあたり、今後どのようなことを体験していくのか、わくわくしながら読んでいます。先生のこともわかるスタッフ紹介は保護者として安心できます。

・成長の段階で生じる様々な親の悩みについて対応のポイントが書かれた記事は読んでみたい。

 

貴重なご意見を寄せていただきました皆様、ありがとうございました。これからも、ご協力お願い申し上げます。

さらに、NAP通信のご協賛をいただいている企業の皆様方には、いつもご協力をいただきありがとうございます。そのうえ常に温かい声をいただき、心強く思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

スタッフ紹介

森永 友貴(もりなが ゆうき)【競泳スタッフ】

かに座 O 型

体育系の、今どきの彼。まだまだ質問をぶつけて丸裸ならぬ水着1枚にしてみてくださいね。

 

~編集後記~

今号からお世話になります。編集作業など未知の世界で、もっぱら、言語学を学んだ息子に文章のいろはを尋ねてみたり、パソコンの多彩さに「うーん!」とうなってみたり・・・早く一人前になれるよう、老化一途の脳みそに鞭打って頑張ります!(pooh)

 

前回「冬が好き」と豪語しました。寒さ本番の前に。愛猫は風邪を引き、発熱・下痢のあげく注射・点滴。震える猫を前に、家族一同、死んでしまうのではと心配しました。快復後、シャンプー。引っかかれた傷はインフルエンザの予防注射より痛かったけど治ってよかった!(yai)

 

来年の春に三番メが卒業予定。 やっとここまでたどり着いたって感じです。可愛かったのに、いつの間にか上から見られるようになり、今時のアイテムの使い方は教わるようになり・・・形勢逆転!三人いれば誰か頼りになるのがいるかしら・・(yuki)

 

今号から編集スタッフに仲間が加わりました。新しい風が吹きそうでワクワクします。会員、保護者の方もご興味のある方は一緒に作ってみられませんか?

初孫は七カ月になりハイハイの動画を送ってくれますが、もうすぐこの手で抱けます!さぁ大変大掃除しなくちゃ~(kumi)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次