お母さん見ていてね  2才~ なっぴ~くらぶ

なっぴ~くらぶで過ごした3年間。お母さんに聞いてみました。お子さんはけいすけくん、現在1年生です

ひとりでやってみるから見ていてね。

困ったら、すぐに助けに来てね。

自分でやりたいのだから助けを求めるまで手は出さないでね。

そんな教室ができていたでしょうか?

なっぴ~くらぶは、自分でやってみる力自分を信じる力を育んでほしいと考えてできた教室だからです。

 

目次

なっぴ~くらぶで良かったところ

ただ泳ぐだけというのではなく、いろんな道具を使って遊び、やりたいことや好きなことを自由にできたことは、とても良かったと思います。

プールに入っている時間も1時間ほどあり、たっぷり遊べて良かったです。

 

親子教室からの先生も同じという事もあり、息子のやんちゃぶり、好きなことしかやらないところなどよくわかって下さっていたので、より安心して預けることができました。

 

なっぴ~ではお便り帳(プールでの写真、先生のコメント)を作って下さり、1年で1冊。息子は幼稚園入園時から卒業まで3年間お世話になったので3冊ありますが、プールの姿、様子がよくわかり、ステキな成長日記となっています。

 

泳法教室ではありませんがいかがでしたか?

たまに見よう見まねで泳い でいましたが、そんなに泳ぎはしてなかったように思います。

でも潜るのは大好きなようで、3年目になると、水面にはあまり出ておらず、ひたすら潜っていたような感じでした。潜る力はすごくついたと思います。

 

プールではどんな遊びが好きでしたか?

はじめの頃は、おままごとの道具で遊ぶのが大好きで、よく先生にリクエストしていました。

すべり台も大好きで何度も何度も滑っていました。普通に滑るのにあきたら、頭から滑ってみたり、横向きで滑ってみたりと、見ていておもしろかったです。

 

やりたいことをやって♪

自由にとことんやらせてもらったというのは、とてもよかったと思います。とても生き生きとしていましたし、嬉しそうで楽しそうでした。

 

発散して♪

とても発散できていたと思います。普段の生活の中ではやんちゃで注意されることも多いですが、水の中では自由に自分のやりたいこと好きなことをしていたので、とても楽しかったと思います。

暖かく見守って下さった先生方には本当に感謝しています。

 

成長したと思う点は?

親子教室からなっぴ~くらぶへ変わった時には、べそをかいて泣いていたのに、いつの間にか顔を付けることができるようになり、ヘルパーを外せるようになり、飛び込むことができるようになり、潜るのが得意になりました。

水が好きで本当に楽しそうです。できることがどんどん増えて3年間で本当にお兄ちゃんになったと思います。小さいお友達に優しくしてあげることもできるようになりました。やりたい、やってみたいことにどんどん挑戦していけるようになったと思います。

 

学童教室はどうですか?

先生がかわり、お友達もかわったので初めは戸惑っているようでした。今までずっと自由に自分のペースで好きなことをしていたので、先生の言われることを聞いてみんなと一緒にできるのか不安でしたが、何とかやっているようです。

でも無駄に潜っているような気がします・・・。

 

とことんやる大切さを実感

とても自由人で言うことを全く聞かない息子でしたが、先生方やお母さん方が暖かく見守って下さり、好きな事をいっぱいすることができました。

少しは落ち着いてきたような気がします。

とことんやる大切さを実感しているところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次